« 都市大付高★柔道部員募集CM | トップページ | 試合のお知らせ »

2009年4月13日 (月)

都市大付でのスタート

成城の桜並木が綺麗な桜吹雪を彩っていた先週cherryblossom
今日からいよいよ都市大附属の授業が始まりました。
190011 190009

通勤するにはちょっと遠いのですが、朝5時に起床して早めに出勤、
今朝は陸上部の先生と一緒に、砧公園などをランニングしました。
都心部にあって豊かな緑と閑静な土地柄、校庭も人工芝が生えそろい、
ランニングするにはとても良い環境です。
190006 190003 190007

校風は足立学園と似た部分もあって、僕にとって男子校heart02はとても働きやすいです。
先生方もとても親切で、快く受け入れていただいています。感謝!

ボクの役割は生徒指導だと自覚しています。
そんなわけで、最初からしっかりとしていこうと思っています。

そこで、取り敢えず僕が担当しているクラスには、以下のような
3箇条を打ち立てました。ま、常識なんですけどね。

1.時間を守る
2.服装
(TPO)を守る
3.礼節をわきまえる(敬語、挨拶、返事)

本当に当たり前のことなんですが、実は社会人でもできていない人が多いのが現実です。

柔道部も、第2回目の練習が行われました。
現在、柔道部は高校生名、中学生名、全員白帯!
(本日の見学者1名たらーっ(汗) ←入部するかどうかは検討中・・・)

目標はshineインターハイshineだそうですげっそり

|

« 都市大付高★柔道部員募集CM | トップページ | 試合のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都市大関連」カテゴリの記事

コメント

1、夏休みの東京遠征構想中。
講道館で練習させたいんです。
うちの生徒では(弱弱岩手県では)中級レベルなので、もうひとつ高いレベルに目を向けさせるためにちょっと無理をしたい。
一部生徒は中井さんのところの方が良いんじゃないかと思っているんですが、何分にもお金が無い。
その点、講道館だと宿泊費が馬鹿安なので助かります。

夏休み、練習計画どうしますかい?

2、部活動新設の教育効果
生徒会側に部活動の新設のルールはありますか? 
部活動新設は生徒会に規約改正の流れや手続きと、集団での合意形成を経験させる教育機会でもあります。
うちの場合、部活動の新設の流れはこうです。

 1、生徒が集まって独自の活動をはじめる。
 2、生徒が職員を説得して顧問をお願いする。
 3、顧問を引き受けた職員は施設・設備の使用を学校(あるいは所轄官庁)に依頼する。
 4、顧問と生徒が生徒会に同好会の新設を申請する。
 5、生徒会役員が申請書を審議し、生徒総会にかけるかどうかを検討する。
 6、生徒会の監査委員が申請中の活動状況を点検する。
    ①活動が高校生として適切であるか。
    ②今後の活動が継続しそうかどうか。
    ③対外的な活動の成果があるか。
 7、生徒総会で監査委員が活動状況を報告し、全校生徒の過半数の承認で同好会が成立。
 8、同好会には生徒会予算から活動費は出ないが、監査委員による点検は続く。
 9、同好会成立後の活動が良好だった場合、同好会から部活動への昇格の申請出来る。
 10、生徒会役員が次の生徒総会でとりあげるかどうかを判断し、取り上げる場合は全校に周知。
 11、次の生徒総会で全校生徒の過半数が認められれば部活動に昇格される。
 12、10の間に生徒会役員と生徒会顧問が補正予算案を組み、11の生徒総会で補正予算を提案。
 13、12で補正予算が承認されれば、部活動として正式に活動できる。活動費も出る。
 14、生徒総会と平行して、PTAの臨時総会が開かれ、部活動振興費(PTAからの支援金)の補正予算が組まれ、承認されればPTAからの活動費も出る。

 この間、1年~2年かかります。
 数十万から百万単位でみんなのお金(生徒会費、PTA会費)の配分が変更になるわけですから、ルールや組織の変更には構成員全員の合意形成が必要だと言うことを生徒に経験させます。
 
 生徒指導、特に生徒会担当は大変ですよ。頑張ってください。
 

投稿: 岩高柔道部 | 2009年4月14日 (火) 10時35分

>岩高柔道部
7/21からの夏季講習会(二部)はお手軽ですし、内容も充実していますよ。
お勧めです!
僕は新婚旅行heart04などもあり、夏休みはあまり活動しません。
1年目はのんびりやっていきます。

なぜか生徒会のクラブ関係の部署に配置されているので、
先輩にお伺いを立てながらなんとかやっていこうと思っていますよ。
何気に色んなところで登録費なるものが発生するので困っています。

投稿: 小室宏二 | 2009年4月14日 (火) 10時53分

やはりあの道は桜のトンネルになったのですか?
インターハイ達成したら、満開の写真を撮りに行きます!

投稿: Y | 2009年4月14日 (火) 13時25分

>Y
写真、拝借しました(-人-)
桜トンネルはかなり良かったですよ。
風が吹いたときの桜吹雪も素晴らしかったです。

講道館には水曜、土曜を目安に通いますからね~scissorssmile

投稿: 小室宏二 | 2009年4月14日 (火) 15時40分

全員白帯だと最高にやり甲斐がありますね!
教師みよりに尽きるかと(笑)


でもとくにやる気のある子なら小室先生のご指導だと高校3年インターハイ出場も夢ではないかと。

高校から柔道始めた明大中野の小川直也の例もありますし。


小室先生相手に真面目に2年間寝技乱取りし続けたら国士館相手でも一本取れる選手に必ずなりますよ!
どんなにセンスがなくても努力する事が出来る生徒なら。

投稿: まぁ | 2009年4月16日 (木) 09時37分

本当にインターハイに出たらマンガのルーキーズみたいでドキドキしますね。
 都市大付属柔道部の生徒がんばれ!

投稿: t.t | 2009年4月16日 (木) 14時38分

>まぁ
高専柔道クラブにして国公立だけを目指しましょうか?
ってそれも難しいですね。
今の生徒達はやる気だけはありますが、技術も体力もまだまだなので、
じっくり育てていこうと思います。
本当に今は手探りの状態です。

>t.t
ドラマ化されたら面白いですね。
生徒たちの希望で、明日から朝練が始まります。
頑張りまっす!

投稿: 小室宏二 | 2009年4月16日 (木) 22時34分

小室先生、ご無沙汰しております。武里柔道クラブの久家です。
講道館で、先生に会えなくなり、寝技が非常に弱い私にとっては非常に困っております(笑)

さて、都市大付属柔道部のゴールデンウィークの稽古予定は、どのようになっているのでしょうか?

時間が合えば、長男(高2、初段)を連れて、稽古に行きたいと思っております。

今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: 久家 浩 | 2009年4月18日 (土) 00時12分

>久家さま
ご無沙汰しております。
GWはまだ未定です。

とはいえ、まだまだ4名の白帯軍団です。
五段の久家さんや、ご子息の相手は務まりませんよ…

僕も暇をみつけては講道館で自分の稽古をしますし、
秋以降は土曜に生徒を連れて行く予定です。

講道館でしたらタイミングを合わせて、ご要望にお応えしますよ!

投稿: 小室宏二 | 2009年4月18日 (土) 18時58分

>7/21からの夏季講習会(二部)はお手軽ですし、内容も充実していますよ。

21日から25日って、高校はまだ夏休みになってないよ。
とほほ。

投稿: 岩高柔道部 | 2009年6月 2日 (火) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/44662341

この記事へのトラックバック一覧です: 都市大付でのスタート:

« 都市大付高★柔道部員募集CM | トップページ | 試合のお知らせ »