« 試合のお知らせ | トップページ | 2009 Gi関東予選大会 »

2009年4月28日 (火)

2009全国高段者大会

今年度、といいますか2009年最初の試合に出場してきました。
思い起こせば、昨年9月の都民生涯スポーツ大会以来の試合です。

生活環境が代わり、練習量は減りましたが、なんとか時間を見つけては
講道館に通い、身体を動かすように心掛けました。

今回は本部席目の前の、第3試合場で第1試合。
例年のことですが、対戦相手はちょっと大きい選手を当てられます。

組んですぐ、マイブームの「立ち姿勢からの腕挫腕固」を狙いますが、
すっぽ抜けてしまいましたsweat01

次に、両襟からの内股を狙います。
もう少ししっかり組んでから、内股で投げたかったのですが、
試合が久しぶりだったからでしょうか、気が急いて仕掛けてしまいました。

相手は亀の姿勢で堪えます。
しかしその時点で既に、僕は背後から滑り込むように回り込んでいます。
この仕掛けの早さが重要です。

どんな寝業師も、徹底的な防御されたところを、
わずかな時間で仕留めるのは困難です。

立ち姿勢から寝姿勢へ移行する際、相手の防御が不完全な『際』
ここで先手を打つことが勝敗を分けます。

しっかりと足を絡み、万が一、足が抜けて抑え込まれるのを防ぎます。

次に、絞めながら相手を回すわけですが、今回、相手の身体が大きかったので、
一度、逆方向に強く押し込んでいきます。
そうすると相手は押し返してくるので、その力を利用して、
自分の意図する方向へ回転させ、肩固で抑え込みます。
場外もあり得るので、意識して場内方向へ展開していきます。

昨年、一昨年とここから袖車絞で極めていたので、
今年も極めて3年連続を狙っていたのですが、堪えられてしまいました。
結果は「肩固」による一本勝ちでした。

周りで見ていて下さった先生方からは、
「なにがなんでも袖車絞を極めようとしていただろ(笑)」と見透かされていました。
だって、僕が記録誌に残していかないと、袖車絞の名称が風化してしまいますからね。

帰宅後、思わぬ報告がありました。
shine技術優秀賞shineに選出されたとのこと。
現在8.3点獲得。

これまで固技は地味ですから、なかなか戴けませんでした。
今回、出場4回目にしてやっと受賞することが出来ました。
これを励みに、このあとの5月2連戦も頑張ります!

|

« 試合のお知らせ | トップページ | 2009 Gi関東予選大会 »

動画」カテゴリの記事

試合について」カテゴリの記事

コメント

さすが!

うまい!!!

投稿: 菊次郎♪ | 2009年4月29日 (水) 10時36分

久家です。
小室先生、見てましたよ。さすがですね!
袖車絞からの押さえ込み、お見事でした。
早速、子供たちとビデオを見て研究しています。

ちなみに、私も何とか押さえ込んで、勝てました。

投稿: 久家 浩 | 2009年4月29日 (水) 20時21分

試合内容、技術には勿論ですが、試合経過の解説の的確さに感激しました。(最初に読ませていただいた時は画像がまだUPされていなかったので・・・)先生の解説で強い人・上手い人の試合を見てみたいですね!技術優秀賞受賞、おめでとうございます。次の試合も頑張って下さい。

投稿: 小林大 | 2009年4月29日 (水) 20時55分

>菊次郎
これだけは絶対に外せない切り札ですから。
これが効かない相手には、勝つ術が殆どありません。。。

>久家さん
おぉ!さすがですね。日頃の稽古の賜ですよ。
たくさんのギャラリーがいらっしゃったのは感じていました。
下手な試合は出来ないので、盤石の戦法でいっちゃいました。

>小林大
色んな選手の解説を聞きながらの観戦は面白いですよ。
今日も、先輩方と色々話をしながら観戦していましたが、
技術論は尽きることがなかったです。

投稿: 小室宏二 | 2009年4月29日 (水) 21時30分

Ji2009関東予選大会の速報、現場からお聞きしましたよ!
無差別級に出場してオール一本勝ちの優勝って・・・どんだけですか、先生・・・。(笑)
もはや地方大会に出るのは反則みたいな扱いですね。
とにかくおめでとうございます!

投稿: 小林大 | 2009年5月 5日 (火) 04時39分

>小林大
小林さん!
「Ji」じゃなくて『Gi』ですよ(笑)
今回は無差別級と言っても、僕より大きい選手とは対戦していないんです。
白帯で挑戦してくれた方なんかは、本当に勇気のある方だったと思いますよ。

投稿: 小室宏二 | 2009年5月 5日 (火) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/44820869

この記事へのトラックバック一覧です: 2009全国高段者大会:

« 試合のお知らせ | トップページ | 2009 Gi関東予選大会 »