« DVD試合に勝つ!柔道 連絡技・変化技を極める! | トップページ | マカオタワーでスカイウォークX »

2009年3月 4日 (水)

惜別の刻2 -講道館を退職-

突然ではありますが・・・
講道館を退職することになりました。

まずはそこに至った経緯をご説明します。
不祥事でも解雇でもございませんdash

先日、足立学園の卒業式に行ってきました。
早いモノで、僕が足立学園を辞めて3年が経ちました。
中学時代の3年間、僕が教えていた学年がちょうど高校を卒業するわけです。
Photo

足立学園での経験は、僕には貴重な経験であり、思い出でした。
自分にとって『教師は天職だ!』そう思えました。

思い起こせば小学生時代「柔道を生かした職業に就きたい」
と考えた僕は、実家である宝寿司の跡継ぎを考えました。
事実、小学校の卒業文集では跡継ぎになると宣言しています。

中学生になり、寿司屋の営業が夜間であるのに対し、
道場の稽古も殆どが夜であることに気付き、これは両立できないと悟りました(笑)

次に考えたのが教師でした。
当時は「教師びんびん物語」や「金パチ先生」が全盛期でした。
その影響は果てしなく大きいと思います。

講道館に勤めてから少年柔道(小学生)に携わり「柔道とは教育だ」
ということを深く考えさせられました。

柔道の技術を教えるだけではダメで、勝った負けただけでは、せっかく講道館で
学ぶ価値がない。そう思えば思うほど、教職への復職を考えるようになりました。

しかし教員採用試験は連戦連敗で31歳になり、もう殆ど諦めていました。
今年でもう終わり。
そう思いながら出した書類が1次を通過し、2次、3次、最終・・・・
いつのまにやら採用通知が届いてしまいました。奇跡としか言いようがなかったです。
あるいは運命だったのかもしれません。

しかしいざとなると、講道館に残るのか、教職に戻るのかの選択には悩みました。
実際、学校への回答期限も2度伸ばしてもらい、決断を躊躇しました。

そして僕が下した決断が、前述の通り教師への復職です。
4月からは東京都市大学付属中高(現:武蔵工大付属)の体育教師になります。

残念ながら男子校です。(セクハラ事件は起きませんkissmark
残念ながら偏差値が高いです。(62くらい)
そして残念ながら柔道部はありません。(同好会が4名)

1g ※柔道場はけっこう立派
1からではなく、まさに「0(ゼロ)」からのスタートと言えるでしょう。

決して強いだけの生徒ではなく
「小室先生の教え子?だからしっかりしているんだね」
と言われるような生徒を世に送り出したいと思っています。

また「近くに寄ったんで顔出しました」なんて、卒業生が気軽に顔を出せるような
そんな雰囲気のクラブにしていきたいと思っています。

そしてまずは、僕が教員大会に出て優勝を目指します!

講道館では、他では経験できないような貴重な経験を積むことができ、
そして貴重な出会いがありました。

  • 国際大会:台湾国際、タイ国際に自費で参加させて貰えました。
    優勝できなかったのが残念ですけど。
  • 海外出張:アフリカや東南アジアに行かせて貰いました。
    また個人的にラオスに行ったり、北京五輪を観戦できました。
  • 国際セミナー:協力隊の研修や、それに参加してきた外国人指導者と
    繋がりを持つことが出来、それが世界的なネットワークになりました。
  • ‘形’:本家で‘形’を専門的に学ぶことが出来ました。
  • 多くの人との出会い:講道館には沢山の人が出入りします。
    そうした中での出会いは、僕にとっての財産になりました。
  • 少年指導法:まだまだ指導者としては未熟ではありますが、
    小学生への指導が一番難しいと考えています。すぐ飽きちゃうし・・・
    絞技、関節技を教えられない、そうした中での試行錯誤が、
    指導者としてのスキルを伸ばしてくれました。

残りは1ヶ月にも満たない期間ですが、引き続き宜しくお願いします。

|

« DVD試合に勝つ!柔道 連絡技・変化技を極める! | トップページ | マカオタワーでスカイウォークX »

講道館」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます
柔道部のない学校、しかも世田谷区とは・・
まさに新天地そして偉大なるチャレンジですね
いつの日かK舘やN学園を乗り越えて下さい
今後のご活躍を心よりお祈りします


投稿: ミタニ | 2009年3月 4日 (水) 19時42分

>ミタニ
いや~強豪地区ですよね。
K舘やN学園、僕が出ても良いならそこそこ勝負しますけど( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 小室宏二 | 2009年3月 4日 (水) 22時01分

おめでとうございます。そして,世田谷区へようこそ!
東京都市大学付属になるんですね~我々にとっては「むさこう」です。
テニスをしていた高校時代のライバル校です。
また,柔道部がないからか,何年か前までKジュニアに練習に来ている子もいました。
是非今後ともよろしくお願い致します。

今のご自宅からだと少し遠いかも知れませんね。
世田谷区は住むにもいいので是非是非。

投稿: はしはし | 2009年3月 4日 (水) 22時09分

>はしはし
校名変更に関しては、一悶着あったようですが、僕は知りません。
でも都市大附属って、聞こえはいい気がします。

そうなんです、自宅からはちょっと遠いんです。
お得な物件があったら、是非紹介して下さい!
満員電車は大の苦手なモノですから。

投稿: 小室宏二 | 2009年3月 4日 (水) 22時46分

おめでとうございます!

決断大変でしたね。

教員になると、他流試合とか出れるのですか?

DVD製作もサボらずやってください。
応援してますv

投稿: kouzou | 2009年3月 4日 (水) 23時01分

>kouzou
他流試合・・・柔術くらいは出るかもしれませんが、
当面の目標は高段者大会、それと全国教員大会です。
DVDと本は最優先でやりますので、お楽しみに!

投稿: 小室宏二 | 2009年3月 4日 (水) 23時04分

おめでとうございます!

動くということは大変なエネルギーと勇気が必要なことでよね!
僕が大きな決断をしたときに先生にはかなり勇気をいただいたので、大変感謝しております☆

私もモロッコという異文化の土地で先生に教わった「柔道を通した教育」の普及に努めていきたいと思っております!
今後もよろしくお願いいたします!
そして、応援しております☆

帰国したら自分も卒業生ヅラして学校の道場に顔を出します!!!

投稿: yoccy | 2009年3月 4日 (水) 23時39分

>yoccy
帰国したら是非、生徒にモロッコの話をしに来てねconfident
ちなみに、いまモロッコに派遣される柔道隊員が研修しているよ!

投稿: 小室宏二 | 2009年3月 4日 (水) 23時59分

こむさん教員採用おめでとうございます。柔道部がなくゼロからのスタートで大変だと思いますが逆に考えると、こむさんの思い通りできると思います。早く、強豪高になって足立との子弟対決を楽しみにしてます。

投稿: にし | 2009年3月 5日 (木) 08時47分

何だか意味も無く涙が出てきました・・・
今までお疲れ様です!
そしてこれから頑張ってください!
文字通り0からのスタートですが
近い将来、小室さんの教え子たちが
全国大会常連で活躍する姿を期待しております!

投稿: 正捕手 | 2009年3月 5日 (木) 09時30分

>にし
ある意味、ゼロからのスタートの方が面白味があると思っています。
高専柔道のクラブにしちゃおうかなどとも思ってます。

>正捕手
ご無沙汰しています、そしてありがとうございます。
コレまでの経験は絶対に無駄にはなっていないと思いますので、
ピリッと味のある生徒達を育てていきたいと思います。

投稿: 小室宏二 | 2009年3月 5日 (木) 10時46分

とにかくまずはおめでとうございます!
先生からは技以外にも沢山色々な事を教えていただきました。
ああ・・・高校生になりたい!
ていうか、出稽古には行ったらダメなんですか?
立派な柔道場もある事ですし・・・。(本気で)

最近、試合を通じて学生柔道家たちとの力の差を感じ、その差は技で埋めるしかない→改めて自分の寝技を見直そう→とりあえず小室先生に相談してみよう、と思っていた矢先に、衝撃的なニュースでした。

僕にはとても残念で嬉しいニュースです・・・。
ともあれ頑張って下さい!

教員大会でのご活躍はマジで楽しみですね。
大会がある時は教えて下さい。
仲間と応援に行きます!

投稿: 小林大 | 2009年3月 6日 (金) 01時10分

新天地での出発

頑張って下さいね~
((q(^-^q)

notekakonote

投稿: kako | 2009年3月 6日 (金) 07時49分

>小林大
出稽古は構いませんけど、殆どが素人ですから相手になりませんよ。
むしろ僕が稽古のために講道館には通うつもりなんで、
その時の方がよいのでは?
教員大会は今年、講道館での開催なので是非!8/2です。

>KAKO
今からちょっと緊張です。
最初の数ヶ月は苦労すると思いますけど(^-^;

投稿: 小室宏二 | 2009年3月 6日 (金) 07時57分

初めまして、以前から時々ブログを読ませていただいております。
自分もniftyで「柔道小僧」というブログをやっていますが、ここ1年弱は更新をサボっています。そろそろ再開しないと・・・
格闘家から柔道指導者そして高校の先生というのも想定外の展開ですが、柔道部をゼロから創り上げていくというのは、ロマンというか夢みたいなものを感じます。苦労も多いとは思いますが、チャレンジングな姿勢を応援しています。

投稿: mich | 2009年3月 6日 (金) 22時18分

>mich
格闘家と言ってもプロじゃありませんし、柔道が本業でしたから。。。
でも独特な経歴だとは思います。
こういった経験を生徒に伝えていきたいと思っています。

投稿: 小室宏二 | 2009年3月 6日 (金) 23時03分

転職おめでとう御座います。
とうとう同業者ですね。

今度は私が先輩なのでいばっちゃうぞ。

31歳で教員人生のスタートは珍しくありません。
以前お話したような気がしますが、私も30歳で採用されました。

教員になると実質10~12時間勤務が当たり前。
なかなか柔道に集中できないかと思いますが、柏崎先生も日陰先生もみんな高校教員だった時代があります。

それでは教員大会か、インターハイか、官製研修か、組合研修でお会いしましょう。

投稿: 岩谷堂高校柔道部 | 2009年3月 7日 (土) 10時32分

僕の助言は決断において、さして影響してませんよね?
そのようなコメントが無かったので一安心です・・・
石の上にも三年。
しばらくは思うようにはいかないことが多々あるでしょうが、辛抱辛抱で乗り切ってください。

投稿: たかの | 2009年3月 7日 (土) 12時14分

体育の先生になられるのですね。さみしいけれど、おめでとうございます。
小室先生は、私がいい加減に茶帯の分際で障害者の人の柔道のお手伝いがしたいとお話したら、まずは初段になること、説得力がちがいます。とちゃんとアドバイスしてくださいました、、こんな道場もありますと紹介もしてくださいました。それからスイッチが入ってちゃんと黒帯を目指そうと思いました。28日受かりたいです(汗) 
自他共栄ってこういうことかなって、、、すごーい、いい先生なんだーって思いました。。とても感謝しています。私なんかにできるわけないと思う日もあるけれどちゃんと柔道のお手伝いができるようにがんばります。  先生、本当にありがとうございました。

投稿: なごみの母です | 2009年3月 7日 (土) 23時35分

>岩谷堂高校柔道部
先輩、宜しくお願いします!
柏崎先生のような高校教師になって、教員大会でも活躍したいです。
4月からは忙しくなりそうで、しばらくはきつそう。。。

>たかの
何言ってるんですか、先輩が背中を押したんですよ。
「ゼロから~」は先輩の言葉じゃないですか。
「若」いウチは「苦」を惜しみませんgood

>なごみの母です
昇段試験、もう少しですね。
きっと合格できますよ、緊張して硬くならないように。
頑張ってください!なごみにもヨロシク伝えてください。

投稿: 小室宏二 | 2009年3月 7日 (土) 23時47分

そーなんですか!??
残念です(T_T)
うちの高校に来てほしかったです゜+.。*。

淑徳の先輩方から先生は優しいと人気でしたo(^-^o)

バレンタインとかに日頃お世話になってる大好きな先生に☆チョコ☆渡すのとか憧れてたんですがヽ(≧∀≦*)ノ゜+.。*。☆゜+.

投稿: あぉ | 2009年3月 9日 (月) 03時40分

先生、新たなスタートですね。
先生のパワフルなご指導で、生徒の心をグッと掴んでください。

T、少年部在籍中は、色々とお世話になりました。
沢山のご指導をいただき、ありがとうございました。

お身体にご留意されて、これからの新境地でご活躍ください。

投稿: T.母 | 2009年3月 9日 (月) 08時59分

じゃあ、今度会う時は練習会で高校生を回した後、お楽しみということにしますかsmile

オレが回されたりして。

投稿: ターミゲーハー | 2009年3月 9日 (月) 17時35分

>あぉ
淑徳コートは今のところ継続の予定。
ちなみにチョコレートならいつでも受け付けております。

>T.母
また中体連の大会などでお会いすると思いますが、そのときは応援しますからね

>ターミゲーハー
回すほど部員が…
それ以前にまだ同好会…
なんだかサシになりそうな予感もしますが、集まりますかね?

投稿: 小室宏二 | 2009年3月 9日 (月) 20時42分

大丈夫!

投稿: ターミゲーハー | 2009年3月10日 (火) 07時35分

教壇への復帰おめでとうございます!
T先生が赴任なさった年に僕は入学しました。
それまでにもわが母校に柔道部はありましたが
ほとんど指導者不在といった状態だったようで
部としての統制は取れていなかったようです。
僕ら新入生の同期は初段ひとりと7人のド素人。
それに白帯の2年生が一人。
総体支部予選後、この9人からのスタートでした。
ド素人の僕には、それはそれは厳しい日々でしたが、
そのおかげで僕はいま持つ価値観の礎をT先生に頂きました。
大学からはライフセービングの世界に進みましたが、
そこで後進の指導をするに当たってはいつもT先生に頂いた
価値観の礎に則って若者達と接しています。
小室先生も多くの若者に、その素晴らしい価値観を以って
彼らの中に礎を堅固に、堅固に築いてあげてください!!!


投稿: ひでいと | 2009年3月10日 (火) 15時14分

小室先生

四月から同じ職場だと思い、楽しみにしていたので
残念です。
ただ、小室先生が今度採用されたが学校・・・
実は僕も出願してました(≧∀≦)
一次は通ったのですが、二次試験の案内が届いていることに
気づいたのが二次試験の日の夜という失態で
試験会場でお会いできませんでしたが。

また、どこかでお会いする機会多々あると思いますので
そのときはよろしくお願いします。

投稿: ようやん | 2009年3月11日 (水) 15時36分

>ひでいと
それは運の悪い時期に・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
冗談はさておき、競技量云々よりも、実は学校の部活動において重要なのは
「価値観の礎を築く」そんなことなんですよね。
僕も自分の価値観を、信念を曲げないように頑張っていこうと思います。

>ようやん
入れ違いになっちゃいますね。
アフター5で思い切り稽古できたのに。。。
早いトコ五段取って、指導にも是非出れるようになってください。

それにしても・・・・
あの餅つきする芸人がいたら「なぁにぃ~!やっちまったなぁspa
て言われちゃいますよ。ちなみに二次は60人だと、面接官が仰っていました。
もしかしたら、この採用試験は違った結果が出ていたかもしれませんね(笑)

投稿: 小室宏二 | 2009年3月12日 (木) 00時37分

二次60人ですか?
そんなすごい倍率を勝ち抜くなんてさすが小室先生ですね。
二次行かなくて正解でした(笑)
「男は黙ってKDK」で頑張ります。

遅くなりましたが、このたびはおめでとうございます。
今後のますますのご活躍を祈念しております。

投稿: ようやん | 2009年3月12日 (木) 18時11分

小室先生、教員採用おめでとうございます。南半球A国のこばコージです。
私もこの国で教員になって8年、柔道指導に携わって2年になります。
教え子達は、皆自分の子供のようにかわいいですね。真っ直ぐ育ってくれよ、
なんて思いながら接しています。
体が弱かったり自閉症の子達の親御さんから、「柔道を始めて自信がつき逞しく
なった。」なんて感謝される時が一番嬉しいですね。

夏にこちらで予定している講習会、バンバン宣伝しておきますから、よろしく
お願いします!

ちなみに、私も広島弁ですが、全然怖くありませんよ(笑)

投稿: こばコージ | 2009年3月16日 (月) 22時17分

>こばコージ
なぜこばコージなんですか??(* ̄ー ̄*)
僕も競技志向は捨てて、のんびりと柔道の良さを伝えていこうと思っています。
夏のメルボルン講習会、実現できるといいですね。
つーか、行ってみたいです!!airplane

投稿: 小室宏二 | 2009年3月17日 (火) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/44240048

この記事へのトラックバック一覧です: 惜別の刻2 -講道館を退職-:

« DVD試合に勝つ!柔道 連絡技・変化技を極める! | トップページ | マカオタワーでスカイウォークX »