« 小内巻込 -2001太平洋選手権大会- | トップページ | 鐘の音とキルギスタン »

2009年2月13日 (金)

巴十字

shine巴十字shineというのはもちろん略称です。
僕は飛びつくのが苦手なので、飛十字とも違います。

そして僕の場合、巴投は巴投で投げだけを狙い
巴十字は関節技だけを狙っていきます。
本当なら両方狙えたら良いのですが、僕は線を引いて使い分けています。

この技を覚えるきっかけとなったのは大学4年の春、関東学生の団体戦でした。
埼玉大学の高根沢選手との一戦、僕は巴十字を喰らい大けがをしてしまいました。
この敗戦はチームに貢献できなかったこと、また関節技でやられたことが
非常に悔しい一戦として脳裏に刻まれています。

足立学園生時代は、抑え込み中心の寝技を指導されていて、
学生時代も関節技は殆どしませんでした。
なので関節技のレパートリーも少なかったし、防御も甘かったんです。

そこで独学で練習しました。
もともと関節技自体が得意ではないのに、巴十字の練習です。
最初はなかなか上手くいきませんでした。
立ったり寝たり、中腰になったりと色んな体勢で、組み手で練習していきました。

苦労して体得した分、沢山の練習パターンも取捨選択されているし、
バリエーションも増えていきました。

痛い敗戦を機に得た技術は、いつしか僕の切り札になっていました。

|

« 小内巻込 -2001太平洋選手権大会- | トップページ | 鐘の音とキルギスタン »

動画」カテゴリの記事

試合について」カテゴリの記事

コメント

なにか、キマグレンの情熱的な音楽と映像がマッチしてますね。
講道館杯での映像と思いますが、まさに気持ちの出ている感じが凄いです。いやーかっこいいす。

仕事の都合で8年ぶりに東京に戻ったので改名します。

投稿: 関西在住改めシノラー | 2009年2月14日 (土) 15時50分

すごいPVに仕上がってますね!

巴十字は必殺技といいましょうか
映像から、かなり恐ろしい雰囲気が伝わりますね

コムロック2期待してますよw

乱取り動画なんかも入れてもらえるといいかなぁ、なんて思ってます。
予約して購入します( ^ω^ )

投稿: kouzou | 2009年2月15日 (日) 08時49分

時折「コムロック2(仮)」の文字が見られたので,
期待していたのですが,いよいよ「発売予定」に!!

動画の最後に見せるあたりもニクイですね。
楽しみにしています。

投稿: 0884 | 2009年2月15日 (日) 12時03分

>シノラー
講道館杯は気合い全開でしたね。3戦連続、十字固での一本勝ちでした。
キマグレンの『LIFE』は試合映像に合いますよねnote

>kouzou
乱取映像も面白そうですね、もちろんガチンコじゃないと面白くありませんけど。企画してみますよ~

>0884
出版関係は僕のライフワークになりつつありますから。
今回は撮り貯めた試合映像だけでも楽しめるような構成にしてもらいます。

投稿: 小室宏二 | 2009年2月16日 (月) 01時09分

小室先生の巴十字が敗戦から学んだ技だったとは知りませんでした。

タイ国際などで小室先生にやられた選手も,今頃は猛練習しているかも知れません。そうやって柔道の技が世界に普及していくのですね。

投稿: はしはし | 2009年2月16日 (月) 02時10分

>はしはし
外国人選手は、どん欲に技を盗んでいきますからね。
そう思って、DVDの次回作は3カ国語対応でいきますup

投稿: 小室宏二 | 2009年2月17日 (火) 20時27分

DVDコムロックは技の説明→試合映像→試合の解説という流れがとてもわかりやすかったです。
その後のDVDや雑誌にも影響を与えたんじゃないかと思うのですが…。

投稿: いけだま | 2009年2月18日 (水) 23時43分

>いけだま
確かにあの構成は好評だったみたいで、後続の作品も取り入れるようになりましたよね。
次回作は倍以上の試合を収録予定です。

投稿: 小室宏二 | 2009年2月19日 (木) 00時32分

生観戦で応援させてもらった時の映像が!
改めて観ても凄いです!!
あの時立った鳥肌が再現です。

投稿: ひでいと | 2009年2月20日 (金) 15時34分

はじめてかきこみます。こんにちは
最後のやつは相手の左足を蹴ってるんですか?
腰が治ったら自分もチャレンジしたいです

投稿: 跳関十級 | 2009年2月22日 (日) 11時46分

>ひでいと
あの時は応援ありがとうございました。
気合い入りまくりの試合でしたからね、技も身体もキレていました。

>跳関十級
そうですね、左の内太股を蹴っています。
飛び付くより安全ですよ。お試しあれ!

投稿: 小室宏二 | 2009年2月22日 (日) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/44046797

この記事へのトラックバック一覧です: 巴十字:

« 小内巻込 -2001太平洋選手権大会- | トップページ | 鐘の音とキルギスタン »