« 2008年の総括 | トップページ | 昼柔術 »

2009年1月 6日 (火)

新年のご挨拶とラオス旅行

明けましておめでとうございますsun

少し遅くなってしまいましたが、新年のご挨拶をさせていただきました。
中学1年(13歳)から出席していた足立学園の元旦稽古も、
今年は欠席、初めて海外ラオスで年を越しました。

年明けは朝から協力隊員のしんご君と共にランニングdash
メコン川沿いから登る朝日に今年の無事を祈りました。
かなりの景色でしょscissors
Img_9956

今回の年末年始、うまく土日が絡みまして9日間の大型連休となりました。
仕事納めの26日、挨拶が終わり次第、成田空港に直行dash
貯まったマイルを駆使し、バンコク経由でラオスに飛びましたairplane
しかもマイルの大盤振る舞い、ビジネスクラスでのフライトです。

ラオスには昨年2月に行きましたが、素朴な風情と、物価の安さが気に入りました。
ちょうど協力隊の任期が終わった心吾君が、首都のビエンチャンに滞在中だったので、
2人で色々と散策&食べ歩きをしました。
Img_9858 Img_9816
よく2人で歩いていたので、トゥクトゥクの運ちゃんに「ホモ野郎heart01
呼ばわりをされましたannoy

また今回、仕事ではなく全くのプライベート旅行ではあったのですが、
到着した日がちょうど、ビエンチャン道場の稽古納めだったので、
稽古に合流、軽く汗を流しました。
Img_9775 Img_9768

その他、ラオスではかなり充実した余暇を過ごすことが出来たのですが、
あとは5669アルバムにて、報告とさせて下さい。
時間が出来たら、ピンポイントで書いていきます。

余談ですが、朝は大衆食堂でカオピヤック(ラオス式のお粥)を食べるのが地元流。
これを食べていると「旅の指さし会話帳 (ラオス語)」の作者である、
亀田さんとお会いしました。ラオス語以外にも、海外に行く場合はその都度
買うようにしているのでかなり貯まってきましたが、このシリーズは使えますよ!

 

Sany1439_2  Sany1469_2 

そんなこんなで、これ以上ないほどに充実した余暇を過ごしてきました。
今度はもう少しラオス語を勉強して、再びラオスを旅したいです。
来月にはシンゴ君の後任隊員が研修で講道館に来ます。
しっかりしごかないといけませんannoy

さてさて、今年の抱負を述べていませんでしたね。

  1. 高段者大会は全勝で3.5点を狙う(全国、都、生涯スポーツ、城北五区)
  2. 今年こそは本(DVD)の出版
  3. 世界各国津々浦々、どこでも行きます!

試合に関しては、まずは昇段ポイントをしっかり稼ぎつつ、
国際大会も視野に入れて、体調と貯金をしていこうと思います。
時間や予算を考えると、やはりまたアジアのどこかになると思います。

講道館、夏の忙しい時期を挟み、個人的に重要なイベントが控えています。
その前後は準備などで多忙を窮めるでしょう。
忙しい中でも、自分のやるべきこと、やりたいことをしっかりと遂行したいと思います。

今年1年、どうぞ宜しくお願いします。
明日から寒稽古、4時起床です!snow

 

|

« 2008年の総括 | トップページ | 昼柔術 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
本年もヨロシクお願いしますm(__)m

投稿: 新井先生 | 2009年1月 7日 (水) 15時03分

>新井先生
おめでとうございます、どうぞ宜しくお願いします。
先生も寒稽古、参加しませんか?

投稿: 小室宏二 | 2009年1月 8日 (木) 04時14分

今年は色んな活躍の話が聞けそうですね♪

楽しみにしています☆

そして応援してます(*^^)v

投稿: こっこ | 2009年1月 8日 (木) 07時19分

>こっこ
今月はまた別の機会があり、名古屋に行って指導をする予定があるんですよ。
各地でのレポート、楽しみにしていて下さい。

投稿: 小室宏二 | 2009年1月 8日 (木) 13時16分

初めてenterさせて頂きます

中学入学と共に子供が柔道をはじめまして
とある場所からnetsurfingで閲覧させていただいております。

これからもお邪魔させて下さいね

投稿: KAKO | 2009年1月 9日 (金) 15時52分

>KAKO
初めまして。なんだかルー語みたいですねbleah
中学生と言いますと、絞め技が解禁になりますね。
ビギナーにはお勧めの『絞め技入門』という本がリリースされています。
どうぞヨロシク。

投稿: 小室宏二 | 2009年1月 9日 (金) 19時50分

ルー語ですか(笑)確かにsmileそーいえば最近ダイエットしたいな~と思い柔道部の息子にストレッチとか協力してとお願いしたら先ずは食欲を押さえて体重を落とさないと膝や腰に負担がかかるといわれちゃいました。プロアスリートの方はどんな風にダイエットや体を絞ったりするのですか?素人の私でも出来るのかな…(意思弱いし美味しい物大好きだから不安(苦笑smilesweat01))

投稿: KAKO | 2009年1月15日 (木) 12時27分

>KAKO
痩せる理屈は誰でも同じですから
摂取カロリー<消費カロリー
という生活を、減量の範囲によって加減していくんです。
あとは有酸素運動を多めにやっていくという感じですね。

計量で失格になると、柔道選手としては「ダメ人間」のレッテルを貼られてしまいますので、階級設定や減量はシビアな世界です。

ただ意志が弱い方はどうせリバウンドしますので、
【ダイエットをしない】と割り切ってしまった方が良いかもしれません。
中途半端なダイエットはリバウンド(過食)で余計に太る結果になりますから。。。

投稿: 小室宏二 | 2009年1月15日 (木) 13時20分

なるほどflairgood
有酸素運動ですねsign03

昔ダイエットで拒食症になり160㌢で32㌔になった事があり怖くて…
身内の不幸が続き拒食症と過食症の繰り返しで…
最近他の持病も安定してきつつあるので久しぶりの健康的なダイエット、頑張ってみます
教えて下さり有難う御座いましたdeliciousscissors

投稿: KAKO | 2009年1月15日 (木) 18時50分

>KAKO
摂食障害の経験があるなら、尚更ダイエットは止めた方が良いですよ!
本当に。
どうしてもやるなら、専門家と相談しながらやるべきだと思います。

投稿: 小室宏二 | 2009年1月15日 (木) 22時33分

そっか…

きちんと専門の方にお願いするのが良いのですねcoldsweats02
わかりましたsign03
小室さん本当にお優しいですね
まだ私お邪魔して、間がないのにもかかわらず真剣にお答え下さる小室さんのメッセージ本当に感謝です。
有難う御座います
これからも宜しくお願い致しますdelicious

投稿: KAKO | 2009年1月15日 (木) 23時47分

稚拙な質問で恐縮ですが、講道館試合審判規定の試合で、寝技の攻防中、試合者の一方が這って場外に出た場合、「場外注意」の対象になりますか?(審判規定には立ち勝負のときとあります)

投稿: 田舎の指導者 | 2009年1月17日 (土) 09時46分

>田舎の指導者
>稚拙な質問で恐縮ですが、講道館試合審判規定の試合で、寝技の攻防
中、試合者の一方が這って場外に出た場合、「場外注意」の対象になりますか?(審判規定には立ち勝負のときとあります)

稚拙な質問にお答えします。
「審判規定には立ち勝負のときとあります」ので対象となりません。

第35条 禁止事項
3.「警告」又は「反則負け」
(21)故意に、場外に出ることや相手を押し出すこと。

とありますので、適用されるとしたらそれでしょうね。

投稿: 小室宏二 | 2009年1月17日 (土) 14時51分

あのポロシャツは(笑)!僕も早く着たいです。早く暖かくなあれ。

投稿: うしをたおせ | 2009年2月 2日 (月) 12時17分

>うしをたおせ
『うしQポロ』質感がTシャツのようで、かなりお気に入りです。
今夏は活躍すると思いますよsun

投稿: 小室宏二 | 2009年2月 2日 (月) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/43646330

この記事へのトラックバック一覧です: 新年のご挨拶とラオス旅行:

« 2008年の総括 | トップページ | 昼柔術 »