« 新年のご挨拶とラオス旅行 | トップページ | 講道館通信@2月号 »

2009年1月20日 (火)

昼柔術

僕が初めてブラジリアン柔術(以下、B柔術)のジムに出稽古したのが
パラエストラ東京の『昼柔術』でした。
昼柔術とはどんなものか、以下に転載します。                                                

■昼柔術(参加費無料) 月水金 13:00-15:00
パラエストラ開設以前の96年9月より中井祐樹が主宰している
参加費無料の合同スパーリング。中井自身が参加することも。
様々なジャンル、様々な団体の選 手がスパーリングを通して
交流を深めています。上級者が中心ですが初心者の参加もOK。
ただしテクニック指導などは一切行っていません。

最初の印象は、道場がビックリするくらい狭かったこと、汗臭かったこと、
そして誰もが足捌きが巧く、寝技のレベルが高かったのが印象的でした。
My6x2881
この時、僕はコムロックを多用していたんですが、まだ名前はありませんでした。
確かその時の参加者が「コムロ・ロック」なんて言っていたのが、
いつの間にか『コムロック』と呼ばれるようになったんだと思います。

学生の頃は、暇を見付けて筑波から通ったりもしていました。
無料でプロ並みの選手と練習できる。
しかも平日の昼下がりという条件なので、僕にはピッタリの環境でした。

特に現職の講道館では、なかなか寝技の稽古相手がいません。
指導しながら稽古をつけるといった感じで、一本取られるようなことがありません。
なので指導力は身に付きますが、新しい技術に出会ったり、
自力が上がるような選手との稽古が不足しています。

寝技の技術も年々進化、変化しています。
そういった技術の移り変わりに取り残されないためにも、
外で稽古することは不可欠だと思っています。

My6x2918

パラエストラ東京は地下にあるということで、夏場の暑さは想像を絶するモノがあります。
あれはもはや、危険な暑さであるといえますspasweat01
暑さに弱い僕は、よく道場から逃避して酸素を補給しています。

昨日なんかは、この寒空ではありましたが、勝ち残り方式だったせいもあり、
汗で足下が滑る、道衣から汗が滴り落ちるほどの追い込みようでしたsweat02
追い込まれば追い込まれるほど、なんだか充実感で満たされるような、
アスリート気質が蘇ってきます。そして翌日、筋肉痛に悩まされますsweat02

そんな昼柔術ですが、僕はある時期、通うのを止めていました。
通っていると、寝技の楽しさが再燃してしまい、試合に出たくなってしまうからです。
今の職場環境からは、他競技に出ることは叶いません。

なので通うのを止めてしまいました。
そして格闘技雑誌を読むことも止めてしまいました。
そうして気持ちを遠ざけていたんです。

ある時、社会人になってからB柔術を始めた同級生にこんなことを言われました。

「コムちゃんと練習したがっている人がいるよ」

そんな些細な一言が、僕を再び昼柔術に参加するきっかけとなりました。
僕と練習したいと言ってくれる人がいるのに、わざわざ避けて通る必要もありません。
My6x2925

それならまた行くか!
半分は同級生に引っ張られるような、そんな気持ちで通い始めました。
今は仕事が休みの月曜日、昼柔術に参加し、その足で淑徳大学に向かっています。

|

« 新年のご挨拶とラオス旅行 | トップページ | 講道館通信@2月号 »

格闘技」カテゴリの記事

講道館」カテゴリの記事

コメント

様々体験をする事で高まる事や改めて実感するなどもでるのでしょうね
我が子にも此から先も益々向上心と知る力、感じとる力を磨いてほしいと思いました。

投稿: KAKO | 2009年1月21日 (水) 06時22分

>KAKO
常に課題や目標を持って稽古に挑まないと、なかなかレベルアップしません。
「強くなりたい」と思った時期が1つのチャンスでもあるんですよね。
あと「軽量級は背負投」「背が高いから内股」みたいに、
固定概念にとらわれず、取り組むこともまたポイントです。

投稿: 小室宏二 | 2009年1月21日 (水) 08時13分

コムロックの命名のきっかけがそんなとこにあったんですね。
貪欲に強さを求める5669さんの姿勢は素晴らしいです。
アスリートですね。

ところで、300000アクセス突破!おめでとうございます!!
そろそろだなって気になってました。
これからもどうぞよろしく!!!

投稿: 効果! | 2009年1月24日 (土) 23時50分

>効果!
命名のルーツ、意外と面白いですよね。
よく『勝手に命名するな』と怒られたりするんですが…

そういえば、最近は全くカウンターを見ていませんでした。
以前は『キリ番○○○○様プレゼント企画』
なんてのもやりましたね。
もう応援サイトを開設して8年になります。
長続きしましたconfident

投稿: 小室宏二 | 2009年1月25日 (日) 05時59分

自分も小室さんと大学時代に出会ってから、色々固定概念がなくなり、寝技が強くなりました。


あの頃は凄く楽しかったですね。


また近いうちに遊びに行きます。

投稿: 白帯 | 2009年1月25日 (日) 09時08分

>白帯
大学時代に比べたら、ちょっとは強くなったよね。だがまだまだ甘い!annoy
また練習に来なさい!

投稿: 小室宏二 | 2009年1月30日 (金) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/43798883

この記事へのトラックバック一覧です: 昼柔術:

« 新年のご挨拶とラオス旅行 | トップページ | 講道館通信@2月号 »