« 柔道絞め技入門 【発売中!】 | トップページ | 気負いと自信 »

2008年12月 9日 (火)

愛知県少年柔道教室で名古屋ロック!?

柔道ルネッサンス事業の一環で、昨年から各地で少年教室を開講しています。
柔道フェスタや日本武道館主催のモノとは、ちょっと違います。

今回、僕は中田善久先生(セコム)と共に、愛知県(名古屋市)に派遣されました。

081206_121202 Sany1336 Sany1344

愛知県武道館は、選抜体重別大会のように、青と黄色の畳が採用されています。
発色が鮮やかで、僕の好きな色ではありますが‘形’の練習をするときは、
位置取りに苦労しそうです。
ちなみに、掲示されていた『中田善久 五段』の「善」の字が【喜】になっていました(笑)

Sany1329 Sany1328 Sany1330

愛知県と言えば、僕はまず「大石道場」を思い出すのですが、
最近は群雄割拠の情勢で、様々な道場が切磋琢磨しているようです。
実際、驚くほどレベルが高かったです。

Sany1331 Sany1333 Sany1335

指導の合間には、指導者の方々とミーティングがありました。
これが今回の重要なポイントですが、色々と考えさせられました。

いくつか話題に上ったモノを上げてみます。

  • 勝ちに拘った柔道を教えるつもりはないが、ある程度勝つ技術も教えないと子供が他の道場に移籍してしまう。
  • 移籍問題に関して、明確なガイドラインを設定して欲しい。
  • 強化も必要だが、普及も重要。地方では柔道人口の減少が深刻である。
  • 中学校の指導者が少なく、中学柔道部がないので辞めてしまう子が多い。
  • 「抑え込み」宣告時の解釈で、危険防止で「待て」が掛かるのを利用して、抑え込みから逃げる技術をせず、肩を捻ったり、腰の捻りだけで逃れようとする。→抑え込みから逃れる技術の低下に繋がる。

柔道ルネッサンスの理想と現実、強化と普及、難しい問題です。
こんな意見もありました。

  • 国際大会に備えて(福岡の選抜大会)、畳の色はすぐ変えるのに、道衣だけは未だに白に拘るのはなぜですか? 確かに、

一貫性がないですね・・・sweat02

Sany1352 Sany1334 Sany1341
お兄さんが足立学園に通っている大崎兄弟(写真中央が次男、左が三男)
三男は宮城生に似ている気がします♪

Sany1356 Sany1346 Dcf_0179

今回は中田先生が内股と、各打ち込みの方法を、
僕は世界1周(抑え込みの連絡変化)と、名古屋ロック(春日ロック)を指導しました。
最後の写真は、泊めさせていただいた全日空ホテルからの夜景です。
こんな若輩者に、至れり尽くせりな好待遇でもてなしていただきました。

|

« 柔道絞め技入門 【発売中!】 | トップページ | 気負いと自信 »

指導・セミナー」カテゴリの記事

コメント

小室先生に指導していただいた世界一周、昨日の練習でやらしてみたのですが自分で復習している子はほぼ完璧、出来てない子は・・・ それが試合の結果にもでています。寝技は頭が大事、根気よく教えて行きます。二日目は試合がありナゴヤロックが見れませんでした。残念・・・
二年前は中田先生と夜の柔道教室?で楽しく柔道談議をさせていただきました。来年?は是非ご一緒していただきたいです?!二日間どうもありがとうございました!!!

投稿: 頑張れ稲荷くん | 2008年12月 9日 (火) 17時09分

>頑張れ稲荷くん
世界1周はパズルみたいに展開が続いていきますからね。
意欲がないと覚えきれないと思います。
目を閉じていても出来るくらいになれば、試合でも自然と身体が動くと思います。
またきっと、どこかでお会いできると思います。
その時までまら新ネタを考えておきますからねgood

投稿: 小室宏二 | 2008年12月 9日 (火) 20時46分

すごく解かりやすいかったです。
小室選手って理論もしっかりしてますね!

撮影もすごく上手にされてますねeye

投稿: kouzou | 2008年12月10日 (水) 23時53分

愛知県の柔道教室、お疲れ様でした。

自分も見学に行こうかなと、真剣に考えましたが・・・

試合もあったので、やはり断念しました。

写真を見ると知った顔ばかりなので、行かなくて良かったかな・・・

自分の所は、21日に行われます。

講師は、腹巻先生・金野先生です!

投稿: 菊次郎♪ | 2008年12月11日 (木) 08時53分

>kouzou
撮影は中田先生にお願いしました。
僕は競技実績や指導歴に乏しいので、指導技術を評価してもらわないと
特徴が出せませんからね。日々、勉強しています。
小学生への指導が一番難しいですよね。

>菊次郎♪
以前、仰っていたのはこの企画だったんですね。
腹巻先輩はユニークな指導をされる柔軟な方です。
僕も一緒になって勉強したいです。

投稿: 小室宏二 | 2008年12月11日 (木) 12時12分

先週、息子が足立学園の稽古にお邪魔させていただいた際に、ことごとく、先輩方から春日ロックの洗礼を受けてました。
って、言うより、寝技、弱すぎ…(>_<)

投稿: ガツ | 2008年12月11日 (木) 19時06分

初コメです。子供が参加させていただき、興奮して帰って来ました。ありがとうごさいました。

投稿: ちぃま | 2008年12月17日 (水) 07時31分

>ちぃま
喜んでいただけて良かったです。
これが機会となって、寝技に興味を持ってくれたら、きと柔道の幅も広がりますよ。

投稿: 小室宏二 | 2008年12月17日 (水) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/43365698

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県少年柔道教室で名古屋ロック!?:

« 柔道絞め技入門 【発売中!】 | トップページ | 気負いと自信 »