« 良い指導とは何かを考えた | トップページ | 新年のご挨拶とラオス旅行 »

2008年12月30日 (火)

2008年の総括

2008年も残り僅かになってきました。
来年の抱負を書くにはまず、今年を振り返らなくてはなりません。
というわけで、今年のトピックスをあげていきたいと思います。

■甲状腺の病になるsweat01
このブログでは初めて公開しますが、暫く病んでいました。
8月下旬から、体重が減り始めました。
食べても減っていくので、夏バテかなと思いましたが、
体重減少は一向に収まらず、体力も一気に低下していきました。
最初、漢方薬を処方してもらいましたが、それでも収まらず、
血液検査をしたところ【甲状腺機能亢進症】と診断されました。
これがまたやっかいで、薬を飲み始めると、間もなく全身に蕁麻疹が出て、
暫く仕事を休む羽目になりました。(顔中腫れ上がりましたから)
081003_134512腫れ上がった前腕

それが収まると、今度は肝臓が悪くなってしまい、
精密検査や血液検査で何回も病院を行き来しました。で、今は完治です。

怪我はよくあるものの、病気になるとは思ってもいなかったので、
健康管理や、ストレスの発散など、もう一度見直す良い機会となりました。

その他、インドネシアでは食あたりによる下痢で、体重が67kgまで激減しました。
減量しているときでさえ、脱水による痙攣などをしたことがない僕が、
普段の生活で痙攣していたので、その症状は凄まじかったですsweat02

高段者大会と道友会で全勝
六段昇段への道程として、高段者大会に出続けました。
全国、東京都、城北五区、都民生涯スポーツ、全てに出場、
そして全てに勝ちました。このペースを保って、あと2年はフル出場、全勝を目指します。

また夏には道友会の大会に出場しました。
子供達の前で、体重無差別の試合は非常に緊張し、負荷の高いモノでした。
(この時既に、病んでいた可能性もありますが・・・)
際どい勝負ではありましたが、子供達の応援は嬉しくもあり、励みになりました。
Sany0816

次回は、時期が来年3月に移動するそうです。
これに関しては、出場は検討中です。(3:7で出ない方向)

タイ国際で準優勝
2006年の台湾国際に続き、7月タイ国際に自費で出場してきました。
今の自分がどこまで出来るか、技と心を試すための試合です。
決勝までの3試合は思うような動きが出来ました。
決勝戦だけは国際大会の洗礼を受けたという感じですが・・・sweat02
それでもラオスの心吾くんや、香港の安達、
国際セミナーで指導したラオスやタイの人々に応援してもらい、
もの凄く楽しく試合が出来ました。
もちろん、このまま引き下がっている僕じゃないですから、
決勝のあいつにはキッチリ、僕の洗礼をお見舞いしてやります。

Img_6742 Sany0363

色んな国々へ
2.3月 ラオス、インドネシア(講道館派遣)
7月 タイ(国際大会出場)
8月 北京(オリンピック観戦)
9月 台湾(旅行)
11月 香港(講道館派遣)

今年は今まで以上に、海外に行く機会が多かったです。
そうして貯めたマイルによって、北京オリンピックを観戦することも出来ました。
Sany0771

そして今、僕は再びラオスに来ています。年末年始は暫くココに滞在します。
こののんびりした雰囲気が気に入ってしまったんです。
222 Dscf2605

「柔道絞め技入門」、近代柔道「入門!一流の極意」
僕にとって、今年一番の活躍はコレでしょう。
実はベースボールマガジン社の近代柔道編集部には、
自分でメールをして売り込みました。
ようやく忘れた頃に、「一流の極意」の取材をしてくれたんです。
試合で載ったとしても、いつも小さい記事だったので、間違いなく過去最大の記事です。
040

柔道絞め技入門―固め技の名手二人に学ぶテクニック
Uj2i6857 Sany1002_2 Uj2i6940
ただ単に出版するのではなく、柏崎先生と共に、そして絞め技限定という
拘った本が出せたのが良かったです。しかも売れているそうですup
なんとか柏崎先生と協力して続編を作成し、3部作揃えたいです。
そして来年こそは、本版コムロックDVD「コムロック2」を出版したいです。

さて2009年はどんなニュースがありますでしょうか。・・・よいお年をclub

|

« 良い指導とは何かを考えた | トップページ | 新年のご挨拶とラオス旅行 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

おぉsign01ラオスから更新 ありがとうございますsign03(真冬に半袖??)
リゾート気分を満喫されてるんですね。独身貴族うらやましい...
病気もすっかりよくなったようでよかったです。

コムロック2 ようやく本腰入れられるのですね。楽しみにしてますupupup

投稿: 効果! | 2008年12月31日 (水) 11時48分

あけましておめでとうございます。

ひゃあ、病気で具合悪かったんですか!結構長い間「体調が
すぐれない」とお書きになっていらっしゃったんで気には
なってましたが。

三月の試合は無理としても今年はあの因縁、*蹴り
疑惑に終止符を(笑)。っていうかあの決勝の相手か
その周囲の人が日本語読めたら、このブログ見て「やべ。勝ち
逃げしとこ」と思いそうな気もしますが。

昨年のブログ5669の個人的No1記事はそのタイ国際の
あとの高段者大会の記事とビデオでした。あれはもう腹が
よじれるほど笑いました。本当はどの記事もすごく興味
深くて、お世辞抜きでいつも「今日は更新あったかな?」
と覗いてます。

あったかい(であろう)ラオスでのんびりしてらしてください。
ワタシはミゾレ混じりの雪模様の田舎で凍てついてます(泣)。


投稿: koolpaw | 2009年1月 1日 (木) 06時00分

>効果!
いえいえ、ラオスからの更新ではなく、
日本で書いておいて公開日時を設定しておいただけなんですよ。
今年の目標はズバリ、本の出版です!

>koolpaw
また国際大会に向けて、マイルかお金を貯めないといけませんね。
あのケガをされた方は、後の大会に出ておられたので完治したようです。
今後の高段者大会映像も、お楽しみに!

投稿: 小室宏二 | 2009年1月 4日 (日) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/43464786

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年の総括:

« 良い指導とは何かを考えた | トップページ | 新年のご挨拶とラオス旅行 »