« 講道館通信@10月号 | トップページ | 全日本学生体重別■雑感 »

2008年10月 5日 (日)

血液型

血液型診断をすると、よく盛り上がります。
僕はあまり興味がないんですけど。

板前の父親(A型)は、こと「寿司」のことに関しては高い専門知識と技量を持ち合わせていますが、
それ以外のことに関しては殆ど興味がなく、仕事が趣味みたいな人です。
実際、『お腹いっぱい寿司が食べたくて、板前になった』と言っています。

青森出身の母親(O型)は、非常に我慢強く、几帳面なところと大雑把なところを併せ持っていて、意外に料理は得意ではありません。(まぁウチは父親が板前ですから特殊です)
あと、人見知りです。

柔道のことに関して、というか柔道しか頭にないような僕は、
コレといった趣味もなく、柔道が仕事です。
『柔道を生かした職業に就きたい』と思った結果、今の職に就いています。

こうして考えると、僕はやはり両親の子供なんだなと思います。
我慢強く、ある一面には几帳面ですが、他は結構大雑把だったりします。
あと共通項として、全くお酒が飲めません。
そしてよく「酒癖の悪い女は一番嫌いだ」と口を揃えて話しています。

話が逸れましたが、僕は高校3年生まで「宏二はO型だよ」として育てられてきました。
ある時、献血に行ったら看護士さんに・・・

『O型?A型ですよ』と言われました。

急いで帰り、母親に聞くと
母 『え?そうだったの!信行(兄)がO型だから宏二もO型かと思ったんだけどね』
5  『なにそれ、検査したんじゃなくて、勘で今までO型って教えてたの?』
母 『そうだよ(笑)』
意外に大雑把な母親をよく表しています。

いまベストセラーになっているA型自分の説明書という本を借りて読みました。
これがなかなか的を得ていて面白いのです。
僕がズバリ!と思ったのは以下のようなところです。

決断するまでが各駅、決断したら急行

自分の高めたい、自分に投資したい

約束は守るためにある、時間も守るためにある、信用第一

自分にご褒美をよく買う

いきあたりばったらない、出たトコ勝負らない。
予定にない行動は取りたがらない

自分の話に自分でウケる、オチを言う前に吹き出す

責任感は最強。引き受けた以上は最後まで。
極限の闘いに強い。コツコツやっていますから。
どうみても無理なことは最初から引き受けない。無理だから。

プライドが高い。おだてに弱い。

その気になればウンチク王

1から10まで全部決まっていないと不安。5と8が空欄なんて怖い。

わかりやすく説明するのが得意。その説明をくどいと言われる。
説明しないと出来ないだろうが!

手帳がないとダメ。大きめサイズがベスト。
どのページもごっそり書いてある。キレイに色分けもしてある。

喜怒哀楽をコントロールできる。
でもコントローラには「抑制ボタンしかない」

A型に関してはこんな感じです。頷くところもあったのではないでしょうか?
ちなみに、僕がコレまでお付き合いした女性は殆どが『B型kissmarkでした。
後々になって気が付いたのですが、そういった傾向もあるようです。

他の血液型も出版されています。

O型自分の説明書 B型自分の説明書 AB型自分の説明書

|

« 講道館通信@10月号 | トップページ | 全日本学生体重別■雑感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 小市民の私は、20歳の時に初めて自分の血液型を知りました。
父親がO型、母親がA型、姉がA型なので
お前はO型だとマインドコントロールされていました。

 小室先生と私は、多分10歳以上離れていると思いますが
血液型を調べなくてはならない大病や大怪我をしなかった
ということですね。メデタシ、めでたし。

全くの余談ですが、私は辰年生まれです。

投稿: 田舎の指導者 | 2008年10月 6日 (月) 19時27分

>田舎の指導者
同じような境遇の人もいるんですね。
大きな病気、手術するようなケガがなくて、まずまずの現役生活でした。
そのツケなのか、今はとても体調が悪く、暫く動けていません。
ウチは兄が辰年です。

投稿: 小室宏二 | 2008年10月 6日 (月) 19時31分

私は高校の科学の授業で自分で血液型検査をしてA型だと知りました♪

とっても面白く読ませてもらいましたhappy01

後、過去私がお付き合いした男性は『B型kissmark』が多かったです。

投稿: こっこ | 2008年10月 7日 (火) 08時10分

>こっこ
授業でも分かるんですか!
僕は文系だったからかな。。。?
A型とB型は相性良いんですかね?
いや、過去形だから結局はダメなのかな(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: 小室宏二 | 2008年10月 7日 (火) 09時33分

自分もまるっきり同じです。
中学までず〜っとA型と母親に言われて来て検査をしたらO型でした。
下の子はアトピーなので検査をして血液型は分かってますが、上の子は健康だったからかいまだに分からず(^^ゞ

投稿: 新井先生 | 2008年10月 7日 (火) 18時20分

>新井先生
結構居るんですね、適当なお母さん(笑)
アトピーは大変ですね、お察しします。
ところで初試合されたそうですね、収穫はありましたか?
子供達もきっと、張り合いが出るんじゃないかと思います。
我々指導陣もまた、頑張りましょう!

投稿: 小室宏二 | 2008年10月 7日 (火) 22時01分

ウチの母親も大雑把です(^^ゞ

初大会、収穫は大でした(^-^)v
皆一生懸命頑張ってくれて、仲間を一生懸命応援して、一人ですが準優勝者も(^-^)v
その子の事を皆が喜んでくれて(^_^)
益々仲良くなれて(^o^)
参加して良かったです(^-^)v
これからも頑張ります!
今後ともヨロシクお願いしますm(__)m

投稿: 新井先生 | 2008年10月 8日 (水) 09時00分

僕は両親ともABのABです。
10人に1人の選ばれた人間です。
新井先生はたぶん途中で血液型が変わったのだと思います。

投稿: たかの | 2008年10月 8日 (水) 10時22分

>たかの
先輩はAB型ですか、珍しいですよね。
献血で貢献しないと!
新井先生はどんどんキャラが濃くなっていきますね(^-^;

投稿: 小室宏二 | 2008年10月 8日 (水) 11時41分

いつぞやは、大変お世話になりましたnoodlecrying
小室先生のお父上と同じ考えで寿司職人になりたがっている息子deliciousと一緒に今度是非お店に伺いたいと思っていますhappy02

投稿: えなやま父 | 2008年10月 8日 (水) 22時00分

>えなやま父
あの時は、未曾有の大不幸に見舞われたかのような泣き方をしてましたね(笑)
ウチは跡取りがいないので、どうでしょうか?

投稿: 小室宏二 | 2008年10月 8日 (水) 23時23分

>たかの先生
そっか!?
途中で変わったんだ!?
血液型って成長と共に変わるんでしたね?

>5669先生
キャラだけじゃなく血液もどんどん濃く・・・
ドロドロです(>_<)

投稿: 新井先生 | 2008年10月 9日 (木) 10時33分

昨日はご指導ありがとうございました。

コンタクトを入れたのが6年ぶりで要領を忘れており、外そうとしたら目に完全に張り付いてて、泣きそうでした…(笑)1時間の格闘の末、涙で勝ちました。

また首の方ですが、交替浴もろくにしなかったのですが、今朝は快調!筋肉痛が酷いようなら、今日は稽古に行かないでおこうと思ったのですが…(^o^;)

このまま体調が良ければ、月曜まで連続で行きたいと思います。


また木曜日、ご指導宜しくお願いします。

ちなみに私はO型ですが、よくB型やAB型と間違われます(^o^;)

追伸.嘉納杯のチケット、今日取ってみます!耳寄りな情報ありがとうございます

投稿: 二条城 | 2008年10月17日 (金) 12時44分

>二条城
昨日はお疲れ様でした。
筋肉痛、もう少ししたら出るかも知れませんよspa
続けることが重要ではありますが、張り切りすぎないように、
マイペースで頑張って下さいね。
ではまた木曜日。
上達したら固技も伝授しましょう!

投稿: 小室宏二 | 2008年10月17日 (金) 12時56分


早速のご返事ありがとうございます。

これから筋肉痛…。鬱ですがなんとか対処して行きたいと思います。

そもそも2浪→大学生→再受験を経験しており、非常に慢性的な運動不足。全身の筋肉痛も時間の問題ですね…(^o^;)
高校でも部活動をするわけでもなく、自主ランニング程度だったので運動神経は良くはないです。運動に関する取り柄は、走ることだけです。
これから基礎体力作りにも励んで行きたいとと思います。宜しくお願いします

投稿: 二条城 | 2008年10月17日 (金) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/42705201

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型:

« 講道館通信@10月号 | トップページ | 全日本学生体重別■雑感 »