« 2008都民生涯スポーツ大会 | トップページ | 石井慧選手に技術指導 »

2008年9月17日 (水)

音源募集

さて、今年度も下半期に向かおうとしています。

新ドラー先生と僕は、共にxactiを購入し、撮影しまくっております。
xactiは全柔連科学研究部も採用しているコストパフォーマンスに優れたビデオカメラです。

それを年末にまとめ、小学6年、中学3年の送別会で流すわけです。

小僧どもはなかなか感動して泣いたりしませんが、
そこをどうにかして泣かしてやろうと思っております。

  そうは言いながら、僕が真っ先に泣きそうです。
  足立学園の時は、恥ずかしいくらい大泣きしちゃいましたから。。。


さて、そこで重要なのが音源です。
僕は音楽関係にあまり興味が無く、詳しくありません。

●これを聞きながら映像を見たら感動する
●これを聞きながらの試合映像は格好いい!

そんなお勧めの音源があったら教えてください。

|

« 2008都民生涯スポーツ大会 | トップページ | 石井慧選手に技術指導 »

動画」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

講道館」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
この間9月の後半の月次手伝いにいったんですが、先生はなんか途中で帰ってしまい挨拶にいけませんでしたwobbly
残念ですdown

音楽ですが。
無難に少年部の子にも分かりやすいような『ZARD 負けないで』とか『爆風スランプ Runner』がいいと思いますよ。先生の時代っぽい感じも出てますしね☆
でわでわ、お体に気をつけて柔道してください。。


http://jp.youtube.com/watch?v=QwANpSJodOE

http://jp.youtube.com/watch?v=QwANpSJodOE

投稿: さがわ | 2008年9月18日 (木) 23時29分

はれま。個人的には一種教育目的、教材なんだから
特に著作権とかうるさいこと気にしないでもいいと思いますが(汗)

そのあたりの問題を回避なさりたいのであれば、
著作権をクリエイティブ・コモンズとかにして公開してる
ミュージシャンの作品はいかがでしょう?
日本語でもいっぱいあります。

映像と音で泣かせたる!歌詞は特に・・・という場合は自信を
持ってお勧めできるアマ=セミプロの人たちがいます。

macjamsというサイトの
http://macjams.com/

http://macjams.com/artist/TobinMueller
http://macjams.com/artist/SlimGirlFat
http://macjams.com/artist/daphna
http://macjams.com/artist/TalktoWind
http://macjams.com/artist/thetiler
といった人たちは、作品数も多くバラエティに富んで
いるんで、映像にあった音が結構みつかるんじゃないでしょうか。
簡単に試聴できて気に入ったらダウンロードできます。

使う場合に一言サイト経由で「使わせてもらいました」と
言っとけばタダです(笑)。Tobinさんなんかはオフブロード
ウエイの音楽監督とかもやってる立派なプロですが、全然問題
なく使えると思います。ちゅーか喜ぶと思ふ(爆)。

激しい試合の場面なんかはハードなロックで
http://www.macjams.com/artist/Z293
あたりなんかいかがでしょう?

投稿: koolpaw | 2008年9月19日 (金) 01時04分

●これを聞きながらの試合映像は格好いい!

のほうだったら、

Avril Lavigneの「Sk8ter Boi」

http://jp.youtube.com/watch?v=KChJyERIclc


GREEN DAYの「Basket Case」

http://jp.youtube.com/watch?v=XKOwGffqlbM


Hide with Spread Beaverの「ROCKET DIVE」

http://jp.youtube.com/watch?v=DDWYESH-Fc0


などいかがですかね??


●これを聞きながら映像を見たら感動する

のほうだったら、

ベタですけど、Eaglesの「Desperado」

http://jp.youtube.com/watch?v=YoNOZ25s8Xk


Robbie Williamsの「Angels」

http://jp.youtube.com/watch?v=LF8unwxhNho

清水翔太の「Home」

http://jp.youtube.com/watch?v=cIPUEC5FvFo


などいかかでしょうかね??


どうぞご参考までに~

投稿: 通りすがり | 2008年9月19日 (金) 10時39分

>さがわ
君はアレだな、小室のツボをよく知ってるな。
爆風スランプの「ランナー」なんかは、つい最近借りてきたばかりだよ。
ZARDも大好きです。
ただ、子供達はこれらの曲、全然知らないからね。。。

>koolpaw
音楽にも相当詳しいんですね~
いつも助かります。
あの空手の動画にも、なんか音楽入れたいところですね(笑)

>通りすがり
イーグルス - デスペラードいいですね。
これくらいのスローバラードが好きですmusic

投稿: 小室宏二 | 2008年9月20日 (土) 10時41分

爆風のランナー良いですねぇ^^オッサン心にグっときます!


子供達が知っている曲なら、思いっきりベタに

『世界に1つだけの花』とか?

投稿: OK | 2008年9月20日 (土) 16時05分

さら、あきお、まさや(ごみ)、このあたりの映像のBGMには「ポ~ニョ、ポ~ニョポニョ・・・♪」ですかね・・・

投稿: たかの | 2008年9月21日 (日) 07時04分

追記。
ブッチー先生のBGMは鼠先輩でお願いします。

投稿: たかの | 2008年9月21日 (日) 07時05分

>OK
「世界にひとつだけの花」は昨年使ったようなきがします。
「ランナー」は僕も大好きなんですよね。
あと「大きなタマネギの下」も好きです!

>たかの
ポニョは決まりですね!
音源に合うような画像も撮ってみます(笑)

投稿: 小室宏二 | 2008年9月21日 (日) 14時53分

最近の曲ですが、アンジェラアキさんの「手紙」なんかどうでしょうかnote
サウンドは大人しめですが、歌詞が結構いいですgood

投稿: 効果! | 2008年9月25日 (木) 23時39分

>効果!
これですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=DrcKUYPh8tk

なかなかイイですね。
そろそろ音源も集めて、作り始めようと思っています。

しかしながら、先日優勝した全日本選抜、
写真も動画もまったくないんですよねsweat01

投稿: 小室宏二 | 2008年9月26日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/42446352

この記事へのトラックバック一覧です: 音源募集:

« 2008都民生涯スポーツ大会 | トップページ | 石井慧選手に技術指導 »