« 音源募集 | トップページ | 昇段規定 »

2008年9月22日 (月)

石井慧選手に技術指導

ある朝、見知らぬ番号から着信がありました。

「あの、石井ですが・・・」

電話の主はなんと、オリンピック金メダリスト・石井慧選手でした。
用件は「寝技を教えて欲しい」とのことでした。

研究&練習熱心で有名な彼は、いろんな先生のところに押しかけ、
指導を仰いでいるというニュースは聞いたことがあります。
ただ、それが僕のところに来るとは思いもしませんでした。

光栄ですheart04
Photo Ishii_793

彼は亀姿勢への攻撃手段は持っているようでしたので、
引き込みからの攻撃を指導しました。
主にコムロックや、袖車絞ですが。
今度、何かの試合で袖車絞でも極めて欲しいですね。大晦日だったりしてfoot

本当は、指導あといっちょ勝負してみたかったのですが、
体調不良のため、断念しました。
さすがに勝てるとは思いませんが、どんな風な勝負になるのか、
試してみたかったです。
それは次回のお楽しみにしておきます。

Ishii_069 Ishii_186 Ishii_808_4

ちなみに、大家さんから頼まれていたサイン色紙3枚は、
すっかり忘れてしまいましたsweat02

今回の指導や、石井選手に関することは
ゴング格闘技の最新号(9/22発売)に掲載されております。


これまで講習依頼を受け、全国各地に行ってきましたが、
今回はまさに世界トップ選手が相手でした。
11月には大阪から依頼があり、赴く予定です。

|

« 音源募集 | トップページ | 昇段規定 »

指導・セミナー」カテゴリの記事

講道館」カテゴリの記事

コメント

12月に静岡県の小学生の強化練習会に、全柔連か講道館から講師が来て柔道教室を開くそうです。
講道館に依頼が行ったら、是非、高野先生と二人で来て下さい。
前日から泊り込みでお願いします(笑

投稿: 菊次郎♪ | 2008年9月22日 (月) 09時27分

今、話題の人を指導!!したんですね。
凄いですsign03

映像があるともっと凄いのですが 笑

そろそろ『コムロック2』出してください。

投稿: kouzou | 2008年9月22日 (月) 12時22分

金メダルを獲ったとはいえ、まだ大学生の石井選手。若者らしい、向上心があって素晴らしいですね。ひとまわり離れていますが、見習いたいものです。ところで、11月の講習は大阪のどちらで行われるのでしょうか?スケジュール等、詳細を教えていただければ有難いです。

投稿: TN | 2008年9月22日 (月) 18時40分

こんにちは。
初めて書き込みします。
僕は小室さんに今から約5年前に道都大で寝技を教えてもらったことがあります。

その時僕は高校1年で監督の長峰先生に連れられてすごいびくびくしながら練習に参加させてもらいました。

実は今大学4年で今でも柔道を続けてるんですが、僕は医学部の柔道部に入っているため少し特殊な環境です。
僕らのメインは医学部生だけの試合、東日本医学部学生大会というものなんですが試合の8割を小室さんに教えてもらった寝技で勝ってます。

高校のころは全然使えなかったんですが、大学に入って昔とったビデオやコムロックのDVDを何回も見直して何とか形になってきたのではと思ってます。
今年の決勝も筑波スペシャルからの袖車締めで勝ちました。

そんなこんなで勝手に「俺と石井は兄弟弟子だ」とにやにやさせてもらいました。

コムロック2楽しみにしてます。
春日ロックマスターしたいです。

投稿: みつ | 2008年9月23日 (火) 23時49分

ちょいと海を渡っており、返信が遅くなってしまいましたairplane

>菊次郎♪
講道館講習会であれば、事務的な仕事は僕の担当なんです。
なので全柔連の派遣かもしれませんね。
ちょっと調べてみますが、僕と高野先輩が行く可能性は
限りなくゼロに近いですsweat02

>kouzou
今回は映像を撮影してくれる人がいませんでした。
でも画像は専門の方が撮ってくれたので質が良いですよね。
雑誌も見て下さい!

>TN
大阪での講習会は11/9なんですが、個人的に僕が招かれて、
あるチームに行くもので、一般公開されたものではないんです。
詳しくはコチラのページに書いてあります。
http://komlock.cocolog-nifty.com/lesson/

>みつ
長峰先輩の教え子さんだね。先輩には学生時代、とても可愛がってもらいました。
僕が教えた寝技が、そんなにも役立っているなんて、指導者冥利に尽きます。
立派なお医者さんになって、僕を助けてください!

投稿: 小室宏二 | 2008年9月24日 (水) 23時03分

石井は天狗になっています、なりすぎています、調子にのりすぎだ。あんまり調子こいた事しとると殺しに行くから覚悟しとけよ。日本の恥。オリンピックで金メダルとったらえらいんか脳みそが幼児だわ。おまえの実家に放火するからな

投稿: 石井死ね | 2008年11月 3日 (月) 14時19分

>石井死ね
お疲れ様です。
念のため、警視庁のHPから以下のサイトを通じて連絡しておきました。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/index.htm
あなたのIPアドレスは「123.108.237.9」でした。

投稿: 小室宏二 | 2008年11月 3日 (月) 22時24分

はじめまして、小室さん。
石井選手は中学1・2年生の時に、徳原先生に指導して欲しくってお正月一人で足立学園に行ってたらしいですね。
当時から研究熱心で強い人やすごい人のところには日本国中行ってたんですね。
今頃はきっとアメリカでがんばっていることでしょう。
小室さんに教えてもらった技でUFCで勝って欲しいものです\(^o^)/

投稿: ヨッシー | 2009年1月30日 (金) 09時11分

>ヨッシー
初めまして!
そうそう、来ていたそうですね。
強化合宿なんかにも、自費で参加していましたよ。
アメリカでの活躍、生で見に行きたいですairplane

投稿: 小室宏二 | 2009年1月30日 (金) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/42506730

この記事へのトラックバック一覧です: 石井慧選手に技術指導:

» 石井慧選手のこと [今日の雑感]
ブログから検索 【伝統競技 / 武道】 本日でフジで柔道放送。石井は CM で”柔道最高 ...「JUDO」有言実行の男、北京五輪金メダリストの石井慧選手が日本柔道の誇りを守る事ができるか!女子主将は谷本歩実。北京での芸術的な“一本"を再び 日本の至宝。男子100kg超級を石...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 15時12分

« 音源募集 | トップページ | 昇段規定 »