« 道友会大会@固の形 | トップページ | 少年部夏合宿 »

2008年8月25日 (月)

道友会大会@試合

以前、たかの先生との会話の中で、
「正しい柔道ってどんな柔道よ?」
「しっかり組んでしっかり掛けるっていうけど、自分(指導者)はできるの?」

なんて話をしていました。

そして・・・「子供の前で試合できる指導者がいるの?」

みたいな話になり、この道友会大会なら、子供も大人も試合が出来るので
参加してみました。(ちなみに、昇段点数にはなりません)
昨年の参加者を見る限り、楽勝かなと思っていましたが、甘かったですsweat02

僕は固の形が終わると、すぐに着替えて審判をしました。
小学生から中学生、男女に分けてのトーナメントですから、
試合数は半端じゃありません。

しかも企画・進行が大雑把過ぎましたannoy
あまりにも大雑把だったため、途中から試合時間を4分から3分に変更
それでも僕たち五段の部は18:00時を過ぎてからになりました。
Sany0806

試合が始まると、第1試合のおじさんが
『ゼッケンがないから失格!』
と言われ、追い返されていました。

試合時間を、その日の進行具合で変更するくらいいい加減で、
しかも道衣チェックもしないクセに、散々待たせたあげく
「ゼッケンがないから失格」って、どんだけ?!annoy

1回戦 下谷選手
実は北京オリンピックの会場で、一緒に観戦した知り合いです。
話していたときは中量級という印象でしたが、組み合うとかなりの
体格差を感じました。参加者の中では明らかに僕が一番小兵でした。
お互いに決め手を欠く立ち勝負が続き、終盤、背後からの袖車絞&肩固
の複合技が決まります。ちなみに、逆回転で回しています。
結局、肩固による抑え込み一本勝ち。

準決勝 加藤選手
なんだか年上に見えますが、加藤選手は筑波大学の3コ下の後輩です。
学生時代は1年生でレギュラーになり、活躍していました。なので強いんです。
僕は初戦で体力を使い果たし、ヘロヘロでした。
でも試合中もハッキリと、子供達の声援が聞こえてきました。
「背中を押される」とはよく言いますが、
『背中を突き飛ばされる』ような感じがしました。
ヘロヘロになっても、子供達に妥協した試合は見せられません。

謙遜ではなく、僕は負けたと思いました。
でもなぜか旗は3-0に揃い、判定勝ち。
Sany0813

 

決勝戦 竹田選手
高野先輩が準決勝で、1-2の判定負け、決勝の相手は竹田選手でした。
言うまでもなく巨漢です。
無差別級でも試合をするのが好きな僕は、普段であれば燃えるところです。
しかし僕はヘロヘロでしたsweat02
Sany0816

途中、相手の裾を使った絞め技が顔に入り、鼻血を出すは、
顔も唇もすり切れるはで大変でした。

とにかく心掛けたのは妥協しない、先に仕掛ける、それだけです。
この試合も、僕は負けたと思いました。
それでも再び旗は3-0と揃い判定勝ち
shine優勝shineしてしまいました。
Sany0820

優勝したとはいえ、自分では勝ったとは思えない試合内容、
小兵故に判官贔屓もあったと思います。
子供達にはとても見せられないような、巴投連発の試合運び、恥ずかしい限りです。

それでも、子供達(親御さん達)の応援があったので、
最後まで諦めずに動くことが出来ました。
なので「応援ありがとう」という気持ちと「情けない試合でごめんなさい」
という気持ちが混在しております。
Sany0822 (ミユの顔が(笑))

当日は朝8:30には講道館に出勤、形の披露、審判、そして試合と、
一日フル活動の一日でした。
いつ試合が始まるかも分からなかったので、昼ご飯はゼリー2個だけ、
空腹のまま試合に臨みましたが、低血糖と暑さ、連続の試合でバテバテでした。

前回の画像では分かりづらかったかもしれませんが、
決勝戦で顔を絞められてしまったため、上下の唇、鼻、目尻がすり切れ、
悲惨な顔をしていました。夜には頭も痛くなってしまい・・・
傷ついた身体を、美味しいカレーが癒してくれました。
Image038

|

« 道友会大会@固の形 | トップページ | 少年部夏合宿 »

動画」カテゴリの記事

試合について」カテゴリの記事

講道館」カテゴリの記事

コメント

あ、僕も昨日はカレーにインドのビールでした。。。

投稿: たかの | 2008年8月25日 (月) 18時41分

>たかの
カレーには牛乳ですよ!!!
背伸びませんよfoot
夏のイベントも落ち着いたので、近々打ち上げやりましょう!riceball

投稿: 小室宏二 | 2008年8月25日 (月) 19時43分

昨日は、お疲れ様でした。bleah
道友会では、うちの息子が試合中に体調を崩し、先生方・関係者の方・講道館の道場(畳)に大変ご迷惑をお掛けしましたcryingすみませんでした。そして、お電話まで頂きありがとうございました。
私が体調を崩しており、お詫びが遅くなってしまい、すみません。despair

投稿: n.母 | 2008年8月25日 (月) 20時13分

>n.母
ドンマイですscissors
コンディショニングの重要性を学べたよい機会です。
またキレのある投技を披露してもらいましょう!

投稿: 小室宏二 | 2008年8月25日 (月) 20時24分


昨日は お疲れ様でした。


写真を載せていただき 親としては 有難く大爆笑だったのですが
あの顔では お嫁に行けるか心配です。

投稿: m.ママ | 2008年8月25日 (月) 23時39分

>m.ママ
大丈夫ですscissors
ママに似て可愛い顔立ちですから♪
ちなみにもう1枚、こんなステキな表情を演出してくれています(笑)
http://komlock.cocolog-nifty.com/photos/kodokan/sany0821.html

投稿: 小室宏二 | 2008年8月26日 (火) 00時01分

川口の飯田です。
昨日、ちょっと声を掛けさせていただきました。

試合見ました!!
すごいです!あんなに大きい相手にどんどん勝っていくのですから・・・かっこよかったですよ~
試合運びもさすがだな~って思いました。
お疲れ様でした!

投稿: junko | 2008年8月26日 (火) 00時27分

>junko
昨日はお互いお疲れ様でした。
ブログを拝見するに、同じような境遇だったんですね~
僕の試合は参考にならないですよsweat01
二連覇目指すか、どうしようか。。。
 ※もしかして以前、実家の方に来ていただきました? 

投稿: 小室宏二 | 2008年8月26日 (火) 00時33分

はい!行きました。

コムロックTシャツも持ってますよ。(笑

これからも宜しくお願いします!!

投稿: junko | 2008年8月26日 (火) 00時45分

>junko
やはりそうでしたか!
(たまには使える僕の記憶力)
こちらここそ、宜しくお願いしますchick

投稿: 小室宏二 | 2008年8月26日 (火) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/42268813

この記事へのトラックバック一覧です: 道友会大会@試合:

« 道友会大会@固の形 | トップページ | 少年部夏合宿 »