« 北の大地へ | トップページ | 北京オリンピック[柔道]2日目 雑感 »

2008年8月10日 (日)

尿酸値

高野先生のブログや、(1)(2)同年代の方々のブログでは、
時折、健康についての話題で盛り上がっています。

肥満、痛風、糖尿、メタボリックシンドローム・・・
ネガティブな単語が並びます。

健康診断ではいつも、身長から適正体重を割り出すため、
僕は「肥満傾向:要注意」と診断されます。
原因は、筋肉量、指導率を計測せずに割り出すからです。
ちなみに、適正体重は58kgだそうです。
そこまで減量したら、多分死にます。。。sweat02

小学生からの友人「おやゆび先生」が最近、痛風になりました。
120kgくらいあるし、全然運動もしていないので当然だろうと思っていました。

ある先生は中性脂肪で異常な高値がつき、凹んでいました。
Sany0600

痛風とは、風が吹いても痛いという病気だそうで、
尿酸値が高いとそれになってしまうそうで、
たかの先輩も非常に気にしている数値です。(1)(2)
そんなこんなも、僕には全然問題ない、関係ないとばかり思っていたんですが。。。

前回の健康診断の結果、尿酸値が8.2ありました。
痛風予備軍ですsweat02
適正値は7.0以下です。結構オーバーしています。
気にしてみたら、一昨年の結果も7.3でした。

そんなわけで8/9(土)内科の病院に行ってきました。

医「お酒飲む?」
5 「全く飲みません。てか、飲めません」

医「適度な運動がやはり・・・」
5 「毎日、12km走るか柔道してます。もしくは両方」

看護師さん苦笑いdelicious

医「お肉ばかり食べてない?」
5 「実家が寿司屋で、魚系が多いんですよね」

看護師さん、声出して笑うhappy01

結局言われたこと。。。

  1. 適度な運動
  2. バランスのよい食事
  3. 飲酒は控える(必要なし)

う~ん。ありきたり過ぎる。。。

と、言うわけで、痛風になるのも怖いし、31歳にもなって
おっさんへの一歩を踏み出しているので、以下の点に気をつけます。

  1. アイスは1日1コまで
  2. 映画鑑賞の時、キャラメルポップコーンはSにする

以上です。

健康で豊かな柔道ライフをpaper

|

« 北の大地へ | トップページ | 北京オリンピック[柔道]2日目 雑感 »

健康★身体」カテゴリの記事

コメント

アイスやポップコーンは関係ないと思いますが・・・

以下のことを気にしてみては?

激しい運動のあとは、水分を多めに取り、クールダウン的な運動を取り入れる。

これは、激運動で一気に上がった血中尿酸値を下げる効果があります。水分を多めに取ることで尿からの排泄を促します。重曹を少し入れるといいといわれてますが、水でいいと思います。

アミノ酸は尿酸生成のもととなるプリン体です。アミノ酸を飲んで激しい運動をすれば、エネルギーとして代謝されたアミノ酸は尿酸になります。必要以上のアミノ酸摂取は注意ですね。

普段から、クエン酸などを摂取し、尿(身体)が酸性にならないように気をつける。

尿酸は酸ですので、酸性の体では分解されません。アルカリ性になるのも問題ですので中性になるように心がけましょう。

以上、「お前がやれよ」って言う声が各方面から聞こえてきそうなコメントでした・・・

投稿: たかの | 2008年8月10日 (日) 09時58分

>たかの
初めて真面目なコメントを頂いて驚きました(*_*)

これ以上、筋肉を身にまとうと着る服がなくなると思い、
アミノ酸やプロテインは止めました。

取りあえずは水分補給とクールダウンですね。
これもしっかりやっているつもりなんですが…

でも色々試してみます!

投稿: 小室宏二 | 2008年8月10日 (日) 11時41分

「酸性尿のpHアップ術」研究会のDr.中島健次(獣医師)です。痛風だと常に酸性の尿が出続けているのですが、若い人は何故か簡単にpHがアップするので不思議でなりません。何かご質問がありましたら、私のcururuブログに書き込んでください。ウソ偽りなき本当の真実のみを回答させていただきます(ご相談無料、非公開)。

投稿: Dr.中島健次08/10 | 2008年8月10日 (日) 17時33分

おひさしぶりです。

メタボリックシンドロームと言うこと自体が何の根拠も無い出鱈目だと、メタボ検診をしてくださった予防医学協会のお医者さん方が言ってましたよ。
日本の基準値に従えば、成人男性の半分以上がメタボになるそうです。

わははは。

投稿: 鈴木@岩手県 | 2008年8月17日 (日) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/42105717

この記事へのトラックバック一覧です: 尿酸値:

« 北の大地へ | トップページ | 北京オリンピック[柔道]2日目 雑感 »