« 31 | トップページ | 夏合宿とホタルと勝武館 »

2008年8月 1日 (金)

講道館通信@8月号

夏も本番sunspa
イベント盛りだくさんの講道館通信8月号です。

現在、講道館では夏期講習会 第1部が行われています。
終わり次第、女子講習会と少年講習会が行われます。
(申し込みは終わっております。。。)

少年部夏合宿
8/10~12
講道館に泊まって柔道三昧のこの企画、
実は僕が参加するのは今回が初めてです。

‘形’研修会
8/23(土)15:30 大道場

月次試合(有段者、無段者、少年)
8/28(木)17:30 大道場
今月は全てのカテゴリーを一気に行います。
奮ってご参加下さい。申込み締め切りは8/25(月)です。

休 館 (8/13~8/18)
講道館も夏期休暇を頂いております。
僕は北の大地に飛び、静養してきますsnow

山口県講習会
8/20~22
山口県に出張しますairplane
近隣の方は是非、ご参加下さい。

道友会青少年柔道選手権大会
8/24 講道館
少年部の子供達も出場するこの大会、今年は僕も出場します。
内股と巴投を封印し、子供達に格好いいところを魅せられるように頑張りますannoy

|

« 31 | トップページ | 夏合宿とホタルと勝武館 »

講道館通信」カテゴリの記事

コメント

お疲れっす。
誕生日おめでとーございます。
また一歩大人の階段を上りましたねup

この間の課題ですが。
ぶっちゃけ、かなり難しいですね。
特に1.浮固……
浮固ってむしろ見たことないですよ。笑


ということで

A・1 3回以上無い。
A・2 講道館で認められてるのは4つ。
A・3 肘関節以外の関節をとることは高度であり、危険性を    伴うから。また、審判からのジャッジの難しさ。

ですかね?
夏ばてにきをつけて頑張ってくださいcatface

投稿: さがわ | 2008年8月 1日 (金) 12時52分

>さがわ
ではおさらいの意味で、課題を再び書いてみます。

■課題
1.全日本選手権で浮固による一本勝ちは過去に3回以上あったか?
2.「十字」というフレーズが付く固技は、全部で何個あるか?
3.なぜ柔道では肘関節への攻撃しか認められていないのか?

A1.全日本選手権は講道館柔道試合審判規定(以下、講道館規定)で行われます。講道館規定では浮固を認めていないため、答えは【0回】です。
浮固はここに画像が載っていたよ。
http://www.kungfuland.com/bbs/thread-36081-1-1.html
ちなみに「3回以上ない」て表現、変じゃない?

A2.正解scissors
1.並十字絞
2.逆十字絞
3.片十字絞
4.腕挫十字固

A3.危険を排除した。というのがメインだから、おおむね正解scissors
でも手足の指とか折れたって、やろうと思えばやれるじゃない。
逆に首とか背骨は生死に関わるからね。

投稿: 小室宏二 | 2008年8月 1日 (金) 13時16分

いろいろ補足ありがとうございます。
浮固、先生にやられたことある気がします・・・。

では、ぼくから・・・。


Q近年、コーラや炭酸飲料で0キロカロリーのものが発売されていますが、実際普通のコーラと同等の甘みがするこれらの飲料はなぜ0キロカロリーで製造することが出来るのでしょうか?


筑波大を卒業した先生だったら、余裕ですよねpaper

投稿: さがわ | 2008年8月 1日 (金) 15時02分

>さがわ
筑波には色んな人間がいる。
勉強も柔道も出来る秀才。
勉強は出来るが柔道は弱い人。
変態。
そして柔道しかできないお馬鹿。

私は最後の人です。
というわけで、その問題、凄く興味あるから教えて!

投稿: 小室宏二 | 2008年8月 2日 (土) 23時51分

でわでわ

A・普通(?)のコーラに使われているのは[糖質=炭水化物]です。それに対して、ノンカロリーのほうには[甘味料]が使われています。ノンカロリーに使われている[甘味料]は糖質の何百倍も甘い成分を使っているので、数ミリグラムでもあれだけの甘いコーラが作れるわけです。熱量は1グラム=4キロカロリーなので数ミリグラムしか使っていないノンカロリーは栄養表示基準(100ミリリットル中のカロリーが5キロカロリー未満の場合には、『ゼロ、ノン、無』といった表示が認められている)からいってノンカロリーとして認められてしまうんですね~。
しかし、甘味料はいってみれば添加物であり、副作用の危険性もあります。ちなみにコカコーラゼロに使われたりしているアスパルテームは、人間では検出されなかったものの、ラット実験で発ガン性の危険性がかなり高まるとされました。

ってなわけで。柔道家は水かプロテインを飲みましょうって事ですねup

投稿: さがわ | 2008年8月 4日 (月) 15時27分

>筑波には色んな人間がいる。
>勉強も柔道も出来る秀才。
>勉強は出来るが柔道は弱い人。
>変態。
>そして柔道しかできないお馬鹿。

僕の場合は、柔道も勉強も中途半端だけど男前、枠ですか・・

投稿: たかの | 2008年8月 4日 (月) 17時20分

>さがわ
あ、予想通りの回答ね。
アスパルテームとか、パルスウィートとか、そういうのを
どうやって精製するのかを説明してくれるのかと思った。
でも専門的な解説をどうもありがとう。勉強になりました。
なんか大学生みたいだね!
ちなみに、ダイエットコーラは水代わりにガブガブ飲んでいます。
それにプロテインは飲むと身体が大きくなっちゃうからさ、
これ以上、大きくなりたくないんだよねdash

>たかの
先輩は話術と、夜遊びが凄いッスscissors

投稿: 小室宏二 | 2008年8月 4日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/42002560

この記事へのトラックバック一覧です: 講道館通信@8月号:

« 31 | トップページ | 夏合宿とホタルと勝武館 »