« きくちゃん | トップページ | ルールの特殊な例の解釈 »

2008年6月24日 (火)

タイ国際に挑戦

タイ国際に出場します。

いきなりですけど。。。

7/11、12とバンコクで開催されるタイ国際に挑戦することになりました。
もちろん、強化選手でもないので
自費での参加です。

今回も73kg級での挑戦となります。
今は70kgくらい。夏バテも相まって、そこそこ絞れています。

なぜ今更、そんな挑戦をするのかと言えば、
柔道が好きなんですheart02『面白い』と言ってもいいかもしれませんね。

酒もタバコもギャンブルもやらない僕は、柔道が趣味みたいなもんです。
(あ、アッチは好きです
lovely

緊迫した緊張感の中で、勝負をする。
これ以上のギャンブルはないです。

コレが最後と思った台湾国際、なんだか悔いが残りました。
あの時よりも確実に弱くなっています。
でも寝技の技術は向上しているはずです。
こんなスリリングな経験は一生涯で、もう最後かもしれません。
だから思いっきり勝負を楽しんでこようと思います。

そして今回のテーマは
『脱力!
心と身体の力みを一切せず、少ないスタミナを有効活用する。

「じゃ、一本稽古しましょうか」
的なノリで勝負しようと思っています。
この挑戦のために、冬のボーナスを少し残しておきました。

そしてこの試合映像を、DVD次回作の特典映像にするため、
ハイビジョンのビデオカメラxactiも購入(\60000)しました。
あとは頑張るだけですsign03

既に準備は着々と進めています。
色黒で変形柔道する選手との乱取り、
巨漢選手との乱取りで、外国人対策はバッチリです。
そんな稽古の風景をどうぞ。

|

« きくちゃん | トップページ | ルールの特殊な例の解釈 »

ニュース」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

サラを投げた後「今の技あり」とか言って押さえ込まれて、あまりの重さに「参った」したところですね。
あいつの得意技「今の技あり」でやられました・・・

ところで、「あきを」って、やっぱり重い「を」を表現しているのですね。。。

投稿: たかの | 2008年6月25日 (水) 07時48分

いつもたいへんお世話になっております。
Saraが先生の練習にお邪魔してしまい、すみません。
ちょい役でも、通行人その1でも、のせていただいてとても喜んでいました。
しかも、「参ったのシーン」が写ってしまっているではありませんか。
たかの先生には有難いやら、勿体無いやら、申し訳ないやら、etc & etc・・・。
*
立ち技でのスピードが遅い分、ビハインドになりやすい。
引き分けたりしたら、判定などなおさら、負けが必定。
なら、「皮を切らせて、肉を絶つ。肉を切らせて骨を絶つ。」の気持ちがあってもいいか・・・・。
これまでよりも、ちょっとは分かってきたかな、練習に活かせて来たかなって・・・。発展途上(人)ですから。
でも、投げられた時、「明らかに一本」負けでしたよねっ。《笑》

投稿: sara*mama  | 2008年6月25日 (水) 08時44分

初めてコメントします。
46歳の柔道歴が11か月になったオヤジです。
小学生の息子と地元の道場にお世話になっています。

とある13日の金曜日、会社の帰りに憧れの講道館に初めて
行き大道場を見学しました。小室先生やたかの先生が
(いつもブログを拝見させていただいてます)稽古を
していらっしゃいました。いつかここで柔道が出来たら
いいなと漠然と考えながら帰路につきました。

(ほんとにただの偶然なのですが)講道館で私がその日生で
見た稽古風景が小室先生のブログの動画になっていました。

勝手に思い込んでおります。「講道館が俺を呼んでいるのだ」
この夏、休暇をとって夏期講習会に参加することにしました。

以上、長文・私事大変失礼しました。

タイ国際でのご活躍を心よりお祈りいたします。

投稿: ミタニ | 2008年6月25日 (水) 09時28分

お久しぶりです。
いつもブログを楽しく読ませていただいています。
柔道好きですねー。しかも自費で。
タイ国際がんばってください。遠くから応援しております。
そして、その後のブログでのアップも楽しみしています。

P.S.
もしかすると、息子が夏休みに東京に行ってお邪魔するかもしれないので、その時にはビシビシお願いします。娘の練習はしばらくの間保留となっております。

投稿: misae1972 | 2008年6月25日 (水) 12時27分

>たかの
講道館に就職して1年目は、ウエイトトレーニングもバッチリやっていて、
サラも肩車でカチ上げていたんです。
いま、全く上がらないのはトレーニング不足か、はたまたsweat01
あきをには、「一本勝負ね、じゃああの時計で。。。」
と、時計を見た瞬間を不意打ちしました。

>sara*mama
喜んでいましたか?
実は彼女との乱取り映像もあるんですけどね。
「肖像権の侵害だpout」て怒られるかと思って止めていたんです。
最近、やっと僕のいんちきフェイントに感づくようになってきましたよ。

>ミタニ
おお、そうでしたか!
近くに可愛い子が座っていませんでしたか?
コレも何かの縁です、良い講習会になるよう、
僕らも頑張ります!
受講の際は一声掛けてくださいね。

>misae1972
ウェルカムですよgood
妹も僕が面倒見たいんですけどlovely

投稿: 小室宏二 | 2008年6月25日 (水) 23時02分

Saraには肖像権ありませんが、従姉の写真は絶対に出さないで下さいね《笑wink》。
事務所が結構うるさいようですから。
*
『時計見て』のフェイント技は、Saraによると、
『「小室先生のよくやる、あっち向いてホイ」って言う技だよ。《笑》』といっていました。
すでに投げられてるのに『今の技ありね。』って寝技に入るインチキより、ずーっと正統派です。(あきお君の笑顔がなんか可愛いですよね。)
大体昨年よりも10キロ&10センチ以上大きくなってますからね、反則ですよね。先生は去年よりも10キロくらい絞ったのではないですか?
*
ぶん投げるのに、わざわざもちあげたりしてて、腰を痛めないようにきをつけてくださいませ。先生も試合前の大切な身体ですから。

投稿: sara*mama | 2008年6月25日 (水) 23時36分

5669がタイ国際にでるのなら、僕はタイ国債でも買うことにします。
現在利回りが5%くらいあるから、日本の銀行に預けるより何十倍もいいですね。でも、格付けが今はAだけど、格下げがあるのではという噂なので、そのへんは注意ですね。もちろん、為替のリスクはありますので・・・
たかのの「ミニ投資講座」でした。。。

投稿: たかの | 2008年6月26日 (木) 08時23分

>sara*mama
従姉の写真は出しませんが、DVDコムロックの
次回作には共演してもらえないでしょうか?lovely
アレは通称「子供だまし」です。
子供にしか引っかかりません。
僕は今、夏バテ気味です。
練習量を増やすと、ご飯が全然食べれなくなるんです。
今は身体が軽くなって、動けるようになってきました。
体重はそんなに増減してないですよ。
子供達に、先生の強いところを魅せてあげたいなと思っております。
8月にはたかの先生と道友会の五段の部に出る予定ですpout

>たかの
株のことは全然分かりません。。。
それ以前に、投資するお金がありません。。。
奨学金を早く完済しないと。。。sweat01

投稿: 小室宏二 | 2008年6月26日 (木) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/41637217

この記事へのトラックバック一覧です: タイ国際に挑戦:

« きくちゃん | トップページ | ルールの特殊な例の解釈 »