« 東京都「形」選考会を終えて | トップページ | 北区民大会 »

2008年5月27日 (火)

講道館通信@6月号

そろそろ暑くなってきました。
子供達も発汗量が多くなってきたので、
水分補給をこまめにやらないといけません。
熱中症は、真夏日より湿度の高い日が危険なんだそうです。

紅白試合
6/1(日)9:30より
抜群(6人抜き以上)をすると、即日昇段(無料)できます。
挑戦者求む!
 ※紅白試合のある月は、月次試合は開催されません。

合同練習
6/14(土)14:00 大道場
中学生~大学生対象 無料で乱取り稽古ができます。
特別講習が入ることもあります。

‘形’研修会
6/7(土)15:30 大道場
各種‘形’を無料で受講することが出来ます。
月次や紅白で点数の貯まった方は、講習後‘形’の試験に
合格すると昇段できます

補習科
僕が担当する補習科は以下の通りです。
リクエストがあれば応じますので、書き込みして下さい。
6/14(土) 大道場
6/18(水) 学校道場
6/28(土) 大道場
時間はいずれも19:00からとなります。

|

« 東京都「形」選考会を終えて | トップページ | 北区民大会 »

講道館通信」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になっております。
質問なのですが、先日もおすすめいただきました通り、僕も先生のような極める時に極められる寝技師になりたいと、寝技の稽古を始めました。
ただ、一年ほど前に腰を痛めて以来、正しい治療とリハビリをしなかった為か、絶望的に体が固くなってしまいました。
やはり体が固い事は、寝技の上達には弊害がありますでしょうか?
体が固くても使える寝技というのはありますでしょうか?
また、体を柔らかくする為の何か良い稽古の方法があったら教えて下さい。
(質問ばかりで申し訳ありません。)
よろしくお願い致します。

投稿: 小林大 | 2008年5月31日 (土) 03時47分

>小林大
身体の柔らかさは寝技には必須だと思います。
でも硬いなら仕方ないですね、引き込みからの攻撃は程々にして、
・亀への攻撃
・引き込む相手への上からの攻撃
これを主流にやっていけばいいのではないでしょうか。

硬くてもやれる技は幾らでもありますよ。ex:春日ロック

柔軟は一日にして成らず。
毎日、少しでもやっていけば改善されますよ!

投稿: 小室宏二 | 2008年6月 4日 (水) 08時32分

ご教示ありがとうございました。
最近はまずストレッチを、乱取りより時間をかけて行っております。
パワー柔道だけでなく、柔軟な身体を手に入れて、寝技師を目指します!

投稿: 小林大 | 2008年6月 8日 (日) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/41341641

この記事へのトラックバック一覧です: 講道館通信@6月号:

« 東京都「形」選考会を終えて | トップページ | 北区民大会 »