« 講道館通信@4月号 | トップページ | 試合のお知らせ »

2008年4月 7日 (月)

08 選抜体重別

選抜体重別選手権大会が行われました。
オリンピックイヤーの今年は注目度、緊張度も最高レベルだったと思います。
なぜかこのサイトも、いつもと比べ倍のアクセスが記録されていました。
オリンピックイヤーの今年は注目度、緊張度も最高レベルだったと思います。

この大会は、足立学園の恩師・徳原勉が
「この大会に出れたら褒めてやる」
と言った大会でして、体重別では国内最高レベルの大会です。
僕は高校卒業時、この大会に出ることを1つの目標としていました。

しかしコレがいけなかった。
目標が出るだけだったんですよね。。。。
初回:中村行成選手に優勢負け ※シドニー 代表選考
2回目:園田隆二選手に一本負け(内股)
3回目:内柴正人選手に一本負け(一本背負投) ※アテネ 代表選考

こんな感じで全てが初戦敗退でした。
まぁそんなレベルなんです。

では雑感をいくつか

■野村選手

前人未踏のオリンピック4連覇、やはり見てみたかったです。
そしてまだまだ魅力ある柔道を世界の舞台で見たかったです。
でも怪我をして、そこから調子を落としてしまったようですね。
平岡は後輩です。筑波大男子としては初の金メダル。
頑張って獲ってきてもらいましょう!
ちなみに先日、平岡と寝技勝負しましたが、まだ勝てましたむふっ指でOK

■66kg級

自分の階級はやはり気になります。
内柴、一時期スランプでしたが、ここに来て調子を上げました。
秋本も良かったと思うのですが、やはり怪我が多かったでしょうか?
内柴には頑張ってもらいたいです目指せ2連覇!

■筑波勢

何気に5人も筑波大関係者が出ます。
男子(平岡、金丸、小野)
女子(佐藤、谷本)
僕が入学したとき、男子学生には強化選手が居ませんでした。
「筑波って女子が強い大学でしょ?」
と言われるのが悔しかった学生時代を過ごしていました。
最も低迷した時期です。
そこからよくぞ這い上がってきましたね。

■100kg超級

後輩の生田が頑張っていました。
高井を瞬殺したそうですね。
でも康生にはいつもキレイにやられちゃいます。
その康生も、ハッキリ言ってクビの皮はもう切れていると思います。
可哀想ですけど。
でも、奥さんが可愛いから良いよねハート達(複数ハート)

■48kg級

福見、負けちゃいましたね。応援していましたが残念。
昨年に引き続き、谷さんは優勝できませんでした。
しかも今回は山岸選手が完封しました。凄いですね。
山岸選手の世界挑戦も見てみたいです。
ハッキリ言えば、この大会、すでに代表は谷選手で決まっていたと思いますが、
選手はどんなモチベーションで試合に臨めばいいのでしょうか。。。
それにしても、山岸選手は可愛いですね。

■上野順

気の毒です。
嘉納杯、ドイツ国際、選抜と3大会で優勝し、
谷本にも直接2勝しても落選ですか。どうしようもないですね。
本当に気の毒です。
その分、谷本は頑張らなきゃいけませんね。目指せ2連覇!

■平岡麻美選手

女子78kg級の選手です。男子60kg級の平岡じゃないですよ。
実は彼女、足立3中の後輩です。唯一の女子部員でした。
彼女には高校生時代、寝技は特に教えてあげましたし、稽古もつけました。
学生時代は筑波にまで来てくれて、稽古をしていました。
なので密かに応援している選手ですが、
堂々の準優勝!
すでに統廃合で無くなってしまいましたが、 実は名門・足立3中でした。

■選考システム
代表選考はいつも紛糾しますよね。
ポイントシステムにしたらどうでしょうか?
選抜を前に、代表が決定するほど点差が開いていたら、
先に代表を発表してしまう。
そうしたら、選手も大会に出るようになりますよね。
しかも透明性も増すと思います。

■親子柔道大会
ところ変わって横浜市では親子柔道大会が開催されていました。
この大会、面白い7人制の団体戦なんです。
先鋒:小学1年
次鋒:小学2年
5将:小学3年
中堅:小学4年
3将:小学5年
副将:小学6年
大将:親
Dcf_0100
この親ってところが面白いですよね。
春日からは2チーム出て、3位とベスト16に入りました。
Aチームなら優勝しちゃうと思いきや、朝飛道場は抜群に強く、完敗でした。

僕が出るとなると、今から種まきをしてあせあせ(飛び散る汗)
順調に育っても7年後になります。
その頃になったらもう、結構弱くなっていそうですね。

帰りにベイサイドマリーナでお買い物をして帰りました。
ナイキのランニングシューズをまた衝動買いしてしまいました。。。
来年、東京マラソンに挑戦してみようと企てています。
Dcf_0101Dscf2687Dscf2688

|

« 講道館通信@4月号 | トップページ | 試合のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

5669先生、おはようございます。
すみません教えて頂けますか?(いつも聞いてばかりですみませんsweat02
選抜体重別で野村選手の袖釣を見て、以前、当ブログでダイブルールについて言及されているのを思い出しました。素人の私にはどうしても黒にしか見えないのですが、何か白となる条件があったのでしょうか。

投稿: obakekoala | 2008年4月 8日 (火) 09時33分

>obakekoala
鋭い指摘ですね。
実はその時、講道館で先生方とテレビを見ていて、
その指摘はありました。
僕も【黒】だと思います。

ただ今、もう一度映像を見てみましたが、3人の審判からは、
野村選手が頭から突っ込んだ方向が死角になっていたようです。
そういうラッキーな面もまた、強者の所以なのかもしれません。

投稿: 5669 | 2008年4月 8日 (火) 10時55分

レスありがとうございました。
>強者の所以なのかもしれません。
う~むthinkなるほどです。

>ポイントシステムにしたら・・・
サンスポの記事によりますと、山口女子強化委員がポイント制導入提言とありました。
ttp://www.sanspo.com/sports/top/sp200804/sp2008040808.html
一瞬、このブログの愛読者なのかと思いましたcoldsweats02

投稿: obakekoala | 2008年4月 9日 (水) 00時30分

大将、親・・・。
面白いですね。
体重別選手権評も大変興味深く読ませていただきました。

先生が親御さんたちに稽古をつけるとしたら、どのような指導をされますか?
また、僕らオヤジ柔道家(青年時代は柔道経験無し)が高校生や大学生ら現役選手に勝つ為には、どのような稽古を心がければよろしいでしょうか。
是非アドバイスいただきたく思います。
最近は月次試合でも勝ちきれない事が多くて悩んでいます。

投稿: 小林大 | 2008年4月 9日 (水) 00時35分

確かに選考方法はいっつもグレーですよね。
なぜにレスリングのような選考方法にしないんでしょうかね?

それより最後の会見で吉村氏が「私には質問しないでください」にはびっくりしました。
ちょっとあれはないですよね。

投稿: あひる艦隊 | 2008年4月 9日 (水) 13時06分

>小林大
稽古以外の近道はないと思います。
内容的には、乱取り練習がそんなに多くできない分、
約束練習(研究)を多くやったら良いんじゃないでしょうか。
僕はやはり寝技が好きですし、上達も立技より早いと思いますので、
寝技の稽古をお勧めします。

>あひる艦隊
そこはもう政治的な問題なので、変えるのが大変なんでしょうね。

「私には質問しないでください」
あれはシャレだと思いますよ!
吉村先生はいつもあんな感じです。
誰も笑ってくれなかったんで、滑っちゃいましたけどね(笑)

投稿: 5669 | 2008年4月 9日 (水) 13時46分

え~最近大学生になったものです。
お久しぶりです。。
先生が、選抜に出てなかったのでとても残念でした。笑
8年後の東京オリンピック目指して頑張ってください。

冗談はさておき、この選抜法の話題が僕の大学のゼミに扱われました。僕はこの先生のポイント制をパクッて発言しました。
やはり体育学部はこのような話題には敏感みたいですね。


くれぐれも、著作権の侵害で訴えないでください。

投稿: ひろし さがわ | 2008年4月10日 (木) 20時11分

レスありがとうございます!光栄です。
先月の月次試合では、一試合目の開始早々左中指を痛めてしまい、寝技に行くチャンスは何度もあったのにことごとく相手に逃げられてしまいました。
寝技に自信がないので、思い切って攻めるのが怖かったのかもしれません・・・。
寝技、約束練習、増やして行きます!

吉村先生のギャグは、記者会見を見ていて僕は爆笑でした。
何故誰も笑わなかったのか不思議でした。(笑)

投稿: 小林大 | 2008年4月11日 (金) 07時04分

>さがわ
ウチの大学の先輩で、さがわと一文字違いの人がいるよ。
講道館杯で2位になっているけど。
ところで大学生活は楽しいの?
講道館に来るときは先生方に1つ、小室先生に1つ、
お土産を忘れちゃダメだよ。チョコ系が好物だから。

>小林大
寝技がイイですよ。
今年度からは金曜、男子部になりましたので、どうぞ。
吉村先生のはギャグだったんでしょうけど、
周りが緊張していたせいか、思いっきりスルーされちゃっていましたよね。。。

投稿: 5669 | 2008年4月11日 (金) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/40808434

この記事へのトラックバック一覧です: 08 選抜体重別:

« 講道館通信@4月号 | トップページ | 試合のお知らせ »