« 補習科が休講になります | トップページ | 講道館通信@5月号 »

2008年4月29日 (火)

2008全国高段者大会

朝5:00起床

バナナジュースを飲んでランニング
入念なストレッチ

完全に本気モードで講道館に出勤
柔道五段&B柔術黒帯の林俊介さんと調整練習
アップなのに、段々寝技の乱取りが楽しくなってくる

今年は嘉納治五郎師範が亡くなって70年
試合前には式典を行う
僕は黙々とアップを行う

試合は年齢順なので、すぐに出番、第4試合だ

僕の対戦相手は中川慎太郎選手
(近代福山ー日本大学ー香川県警)という経歴

高校時代、同朋高校で行われた合宿で練習試合をしたことがある
その時は引き分け。無論、今でも侮れない選手

高段者大会では、程良く引き分けちゃう対戦も散見される
僕はいつだってKY!ガチモードですspa

最初はちょっと緊張する。これが堪らない
試合場に入る寸前
なぜか顔がにやけてしまう

組んですぐ、中川選手の背負投を受ける
受けきったつもりで引き込むが、結構、微妙な感じ(効果ぐらい?)

腕挫十字固に移行する
林さんに習った『X十字固』か、青木真也から習った『Z十字固』を
狙おうとしていると、逃げられる。。。

内股は不発。。。
(試合になると、全然決まらなくなる。。。)

相手の技を外し、袖車絞を狙う
中川選手も、僕の左手を防ごうとする
寝技の展開で組み手争いになる
咄嗟に左手がタスキ掛けになる(チャンス!)

袖を握って逆回転し、肩固で抑える
『抑え込み!』の宣告

ただ、抑え込みにしては不安定だったため、一気に締め上げてタップアウト!
袖車絞で一本勝ち!

実は中川選手とはお友達
友達の首を全力で絞めるって、特異な関係
sweat02
柔道だから仕方ないけど。。。

試合後、気さくに声を掛けて貰い握手
近況を報告し合うgood

しかし、今年も優秀選手選手には選ばれず
間違いなく、肩固で相手が諦めて「参った」したと思っている
袖車絞です!

選考委員には「抑え込みでは選びずらい」と言われる。
まぁそれに関しては、半ば諦めている
しかし!
投技の一本、固技の一本、なぜに優劣が付くのか?!
それよりむしろ、袖車絞で一本を取るのは難易度高くない?!

愚痴はこれくらいにして・・・・
これで昇段のための点数が4.5になった
来月は東京都高段者大会、暴れます!

obakekoalaさん、N・Yさん、映像ありがとうございました!

たかの先輩のブログでも、別角度から撮ってくれました。

|

« 補習科が休講になります | トップページ | 講道館通信@5月号 »

動画」カテゴリの記事

試合について」カテゴリの記事

コメント

ご勝利、おめでとうございます!
ビデオ、ちょっとした動きの中にも色々な駆け引きがあって、大変面白く拝見させていただきました。
最後はお見事です・・・。さすがでございます。
次回東京都高段者大会も頑張って下さい。

投稿: 小林大 | 2008年4月29日 (火) 14時53分

タイムリーな動画をアップしてもらってうれしいですね。
一瞬の隙をついた見事な袖車です。
寝技は練習よりも試合の方が『待て!』を意識する分守りが甘くなるんですかね。

投稿: kouzou | 2008年4月29日 (火) 17時11分

昨日はお疲れ様でした。
動画アップできましたので見てください。
なぜか顔にぼかしが入るようになったんですよね。

投稿: たかの | 2008年4月30日 (水) 07時43分

お疲れ様でした。
私としては地元福山の近大福山卒の若手の活躍を聞くことが出来て嬉しいです。

投稿: misae1972 | 2008年4月30日 (水) 09時05分

決勝戦での活躍お疲れ様でした。

大活躍でしたね。

またいつかどこかでお会いしましょう。

投稿: クリーマン | 2008年5月 1日 (木) 21時42分

こんにちは。慎太郎です。本物です。
友達から、小室のサイトに試合出てるよって教えてもらって今見ました。

負けたけど、いつもに試合と違って自分の柔道だけをしようって思えたし、
思い切り出来てとても楽しかった。
寝技を見せ付けられていい経験になった。
同朋でも試合してたっけ。忘れてました・・・。
僕も今年の警察団体が最後の年。
美しい柔道をして現役の畳を下りようって思ってます。
また、逢える日を心から楽しみにしてます。
小室も頑張ってね。ひそかにおうえんしてま~す!!

投稿: 中川慎太郎 | 2008年5月 6日 (火) 20時30分

>小林大
一応、指導している技が通用することを証明できてホッとしています。
次戦ももうすぐ。頑張ります!

>kouzou
これほどタイムリーなサイトも少ないのではないでしょうか?
しかもマイセルフ!
たしかに「待て」の有無が練習とは違った展開を生み出すかもしれませんね。

>たかの
先輩の微妙な解説が気になります。
僕の顔はワイセツですか?up

>misae1972
地元でしたか。
大学の同級生にも近代福山高、出身者がいましたよ。
しかも同階級でした。

>クリーマン
先生も今度は高段者大会どうですか?
僕は教員大会に出たいッス!

>中川
コメントありがとう!
きっと見てくれると思ったよ。
同朋の時は、始め同じ階級のたむちゃんに挑戦宣言したんだよね。
それがたむちゃん怪我したみたいで、中川との勝負になったんだ。
団体戦は9/12(金)かな?
最後の雄姿、応援に行くよ。頑張ってねscissors

投稿: 小室宏二 | 2008年5月 6日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/41024399

この記事へのトラックバック一覧です: 2008全国高段者大会:

« 補習科が休講になります | トップページ | 講道館通信@5月号 »