« 守屋先輩の名札板 | トップページ | 「スマイル〜聖夜の奇跡〜」 »

2008年1月16日 (水)

欧州国際大会への派遣

嘉納杯の直後、全柔連のサイトで
2008年冬季欧州大会派遣選手名簿が発表されました。
(全柔連HP参照)

この派遣については一言、物申したいので少しだけ書きます。

まず公平じゃない。
前からそうですが、講道館杯の結果がそのまま選考(派遣)に反映していません。
勝っても選ばれていない選手(例えば100kg超級:生田選手)
負けても選ばれている選手がいます。

『これに派遣されていない選手は、日本代表の可能性はない』
と謳っています。

ということは、この派遣に関しては、どこまでも平等にチャンスを与えるべきだと
僕は思います。

また嘉納杯を欠場した選手は、渡航・滞在費を自己負担。
これもどうなの?!って思います。

嘉納杯の結果は関係なく、欧州遠征には派遣されるだろう。
そう計算して、始めから出ないつもりだった選手もいるでしょう。
しかし本当に出るつもりで、怪我をしてしまい、
やむなく欠場した選手もいると思います。

そういった告知することもなく、
社会人や収入のない学生も区別せず、
ペナルティを課してどうなるのでしょうか?

それならいっそのこと、
『嘉納杯に出ない選手は、欧州遠征も、福岡の最終選考も無い』
そう言ってしまえばいいと思います。
そしたらみんな出ますよ、怪我しても関係なく必死になって。

国内の大会に出なくても
例え負けてしまっても
欧州遠征に選んできた、代表に選んできた
そういう選考をしてきたからこそ、
それを選手が利用しているんだと思います。
結局は選ぶ側の責任。自業自得なんです。

という話しはここで終わりにして、2002年冬の話しです。
暮れの講道館杯、僕は早々に負けてしまいました。
当然、欧州派遣も選ばれませんでした。

そこで、僕は考えました。
講道館杯では負けた。
しかし、全柔連は国際大会での成績を重要視している。
それなら自費でもいいから国際大会に出場し、
勝って評価を取り戻せばいい!

そう思い立ち、単身、イタリア国際、オランダ国際に挑みました。
直前になり、同じ了徳寺学園所属だった小川武志選手の希望があり、
二人で挑みました。

当時のコラムはトップページから『Column』→『2002年』のページへと
移動してご覧になって下さい。

今回はその時のイタリア国際の2、3回戦の動画を公開します。

2回戦:DYK VAN Bryan(NEDERLAND)
すぐにサクッと抑え込んでしまいます。

3回戦:D ALLURA Orazio(ITALY)
巴十字がするどく極まっています。
外国人選手のスタイルは、変形の組み手だったり、捨て身技が多かったりと、
僕の寝技スタイルが生かせることが多く、
日本人選手よりやりやすく感じます。

|

« 守屋先輩の名札板 | トップページ | 「スマイル〜聖夜の奇跡〜」 »

動画」カテゴリの記事

試合について」カテゴリの記事

コメント

小室先生かっこいい(^o^)

寒稽古も明日で最後ですね。絶対行くぞーー!!

PS.
母は、井上康生選手が結婚をしたので落ち込んでいます(笑)

夕飯食べてから、深川SCに行ってきまーす。

投稿: akio | 2008年1月16日 (水) 16時40分

いや~、すごいですね。体制の中心にいる先生が自分の意見を言えるなんて。
まぁ、たしかにレスリングみたいな透明性は柔道界にはないですもんね。

投稿: あひる艦隊 | 2008年1月16日 (水) 17時30分

>akio
寒稽古終わったね、お疲れ様でした。
先生は寝不足で疲れました。。。
母が落ち込む意味が分かりませんが、
僕らで励ましてあげましょう(笑)

>あひる艦隊
体制の中心にいるようでそうでもないんですよ。
全柔連と講道館は別組織ですから。

投稿: 5669 | 2008年1月17日 (木) 10時06分

オレねえ、近代柔道の強化選手名鑑を見てて思ったのは、

野村選手は一度強化から外した方がいいんじゃないのかな。

世界柔道も出ない、嘉納杯も出ない。出た江種選手は結果が悪かったので仕方ないがBに下がっちゃったじゃないですか。でも俺の感覚じゃ欠場は1回戦負け以下なんですけど。なぜ出てないヤツがAに居座り続けるのか。超不可解。監督さんも他の選手に厳しい事言ってる割には野村選手には甘いよね。

投稿: ターミゲーハー | 2008年1月25日 (金) 06時31分

>ゲーハーさん
同感です。
出て評価下がるんだったら~
と、思ったら出なくなりますよね。
下手したら、出なくても代表、負けても代表ですから。
結局『厳しくする』って言っているのは、
マスコミや世論向けであって、実際には全然なんですよね。
不合理なことだらけです。

投稿: 5669 | 2008年1月25日 (金) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/17701677

この記事へのトラックバック一覧です: 欧州国際大会への派遣:

« 守屋先輩の名札板 | トップページ | 「スマイル〜聖夜の奇跡〜」 »