« 講道館通信@2008年1月号 | トップページ | 守屋先輩の名札板 »

2008年1月10日 (木)

コンテンダーズ7 ヤノタク戦

1/8から寒稽古が始まりました。
僕は朝4:00に起きています。
非常に寒く、そして眠いです。。。zzz

そんな訳で、今回は手抜きの更新。

コンテンダーズ7,ヤノタクこと矢野卓見選手との対戦です。
非常に身体が柔らかく、しかし非力ではない。
いろいろな角度から、様々な技を持ち、そして極めが強い。
ついたあだ名が『東洋の神秘』

実は対戦したくない選手の一人でした。
でも僕が観客だったら、小室という選手との対戦は、
見てみたいな~と率直に思いました。

試合はあっさり極まってしまいます。
でも相手に十字絞をさせたまま、僕が袖車絞を仕掛けています。
相手の絞めも効いていたので、僕は呼吸を止めて、一気に絞め落としました。

そういえばよく「締め上げる」と言いますよね。
柔道では絞技で失神することを「落ちる」と言います。
上げたり下げたり、この語源てなんでしょうか?


|

« 講道館通信@2008年1月号 | トップページ | 守屋先輩の名札板 »

動画」カテゴリの記事

格闘技」カテゴリの記事

コメント

投げた道衣はどうしたの??

投稿: おかもー | 2008年1月10日 (木) 15時23分

かっこいいね。
結構ワーキャー言われるんですか?
それとも野郎ばっかり?
マニアックな・・・

投稿: たかの | 2008年1月10日 (木) 17時55分

>おかもー
キャッチした人から後日メールが来たんだけど、
もちろん、そのままプレゼントしたよ。

>たかの
僕の場合、圧倒的にマニアックな野郎ばっかりでした。。。(=_=;)

投稿: 5669 | 2008年1月10日 (木) 18時47分

>あきをのお母様
いまコメントのところには名前だけじゃなく、
メルアドも記入しないと投稿できないんです。
(公開はされません)

あきをもそろそろ寝不足で辛くなってきたんじゃないでしょうか?
それはお母さんも同じですよね。
僕はもうきついです。。。
まだ折り返し地点ですが、風邪をひかないよう頑張りましょう!

投稿: 5669 | 2008年1月11日 (金) 11時58分

エラーの原因がわかりました。
数字の全角・半角の入力違いでした。

朝が早くて、僕もきつくなってきました。でも楽しいのでがんばります。(^^)

先生も風邪を引かないように気をつけてください。

母が作る兄の弁当が、超早い!!

投稿: akio | 2008年1月11日 (金) 18時18分

はじめまして。コメントさせていただくのは初めてです。いつも記事を楽しみに読ませていただいています。

私が小室先生のお名前をはっきり意識したのがこの「東洋の神秘」戦のビデオを見たときでした。選手としてはやりたくなくても、観客としてなら見たい・・・なるほどなあ。きっとそういう好奇心が技術を磨くんですね。

ところで「落ちる」の語源ですが、さくっと検索してみたところ直接はわからなかったのですが・・・。ご存知かもしれませんが、こんなとこが見つかりました。
carotid tubercle 頚動脈結節---アムス柔道整復師養成学院 校友会ブログ
http://blue.ap.teacup.com/amskoyukai/594.html
”carotidは、ギリシャ語カローティス「頚動脈」。カローティスは、動詞カロオー「深い眠りに落ちる」に由来する。戦闘において、相手の頚動脈を押さえつけると昏睡に陥ると考えられていたことに由来。剣闘士の医師もしたことのある一世紀の著名な解剖学者ガレノスが命名。”

そういえば英語もFall Asleepで「落ちる」だし。日本語だからというわけでもなく、人間の感覚からくる普遍的な表現なんでしょうか。

投稿: koolpaw | 2008年1月12日 (土) 03時57分

>akio
そんなミスしてたのかっ!
残りは後4日間だな。頑張ろうぜ~

>koolpaw
お初です。
落ちるの語源、なんとなくイメージしていましたが、
やはりそんな感じだったんですね。
理論的に教えていただいてありがとうございます。
コレ、ネタとして使えますな。

投稿: 5669 | 2008年1月13日 (日) 15時00分

「恋に落ちる」とは違うのでしょうか?
締められて落ちたくはありませんが、恋に落ちたいですね。

投稿: たかの | 2008年1月13日 (日) 16時08分

何を言っているのか、意味が分かりません(笑)
「恋は盲目」ですよ♪

それよりれいの企画、早く実現しましょうよ!

投稿: 小室宏二 | 2008年1月14日 (月) 09時25分

僕はこれとジャンボリー見に行って小室さんのファンになったんですよ!あと卓“見”さんだと思います><

投稿: 鳶 | 2008年1月17日 (木) 18時38分

>鳶
ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
そうですかジャンボリーとこの試合を!
そりゃいいトコ見ましたね♪

投稿: 5669 | 2008年1月18日 (金) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/17638721

この記事へのトラックバック一覧です: コンテンダーズ7 ヤノタク戦:

« 講道館通信@2008年1月号 | トップページ | 守屋先輩の名札板 »