« 鶴来高校 | トップページ | 講道館通信@2008年1月号 »

2007年12月31日 (月)

2007を振り返って

今年もあと僅かとなって参りました。

僕は仕事納めと同時に、足立学園時代の教え子と
スノーボードに行ってきました。
Dscf2220_2 Dscf2217_2 Dscf2218

僕にとっては、彼らと過ごした時間、そして彼ら自身の存在が、
とても大切な財産となっています。
この絆を大切に、この行事は恒例にしたいなと思っています。

さて、今年1年を振り返って、僕自身、どんなニュースがあったのか、
箇条書きにしていきたいと思います。

■アフリカ遠征■
いきなり降って湧いてきた話ですが、タンザニアモザンビーク
各1週間行ってきました。
初めて、選手としてではなく、指導者として行く海外、そして初アフリカ大陸。
初めてばかりでしたが、カルチャーショックをいくつも受け、
そして学ぶことが多々ありました。

By_078 Dscf2007

そして自分自身『一度は海外で勝負しなきゃ!』と
強く思いました。
何らかの形で、海外に居を構え、指導する機会を狙っていこうと思っています。

■VWポロSLを購入■
長年連れ添ってきた、mccスマートがくたびれてきました。
特徴のある車で、愛着もあったのですが、
最近は故障とその修理費に悩まされてきました。

もう1年乗って、買い換えをと思っていましたが、
いい加減エンジン関係が悪くなってきたので、
一足早く買い換えてしまいました。ありがとうスマート君!

今はフォルクスワーゲンのポロ(スポーツライン)に乗っています。
本革シート、HDDナビ、ハッキリ言ってかなり背伸びをしてしまいました。
道楽ですな。でもかなり気に入っています。

Dcf_0036  070728_142937

■ブログ消滅→動画を導入■
ある日突然、このブログがハッキングされ、消去されてしまいました。
現在、犯人を捜査中。。。。

有志のアドバイスから、いくつかのブログを復元できたことは
感動するくらい嬉しいモノでしたが、
同時に、復元できなかった記事が残念でなりません。

現在、作業停滞中のブック版『コムロック』では、
コラムのページもふんだんに盛り込む予定です。
自分の中での会心作、形にして遺していきたいと思っています。

そしてその反面、ネット界で動画の流行をこのサイトにも反映しました。
最新の映像だけでなく、過去のVHSテープをデジタル化し、公開しました。

今回も、2001年太平洋選手権の初戦をココに公開したいと思います。
危うく、初戦敗退するところでした。。。

■試合は2試合■
公式戦はたったの2試合でした。
全国高段者大会(動画リンク)東京都高段者大会です。
それぞれ絞技で快勝しましたが、勝負が好きな僕には物足りなかったです。
公式戦ではありませんでしたがタンザニア本土、ザンジバルで
挑戦した掛け試合は、スリルがあってとても楽しかったです。
2008年は、高段者大会だけでなく、もう少し挑戦の場を増やしたいと思います。
マスターズとか、国際大会とかですね。応援してください。

|

« 鶴来高校 | トップページ | 講道館通信@2008年1月号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小室さんの取り組み応援してます。

投稿: 鳶 | 2007年12月31日 (月) 02時28分

いろいろお世話になり、本当にありがとうございました。
今年になってからのお付き合いですが、かなり深いお付き合いができたかと存じます。(プラトニックですが)
ここでは書きにくいこともありますので、年明けに一席設けます。
来年もよろしくお願いします。

投稿: たかの | 2007年12月31日 (月) 09時48分

>鳶
ありがとうございます、これからも応援宜しくお願いします!

>たかの
先輩と出会えたのも今年のニュースですね。
筑波万歳って感じです!
では年明け、楽しみにしていますね!

投稿: 小室宏二 | 2007年12月31日 (月) 10時08分

小室先生へ

今年はたくさんお世話になりました。
ありがとうございました。
僕は今年色々なことを考えて決めた事を
来年につなげて、がんばります。
来年もよろしくおねがいします。
                太暉


小室先生、今年は大変お世話になりました。
taikiが、来年どれだけ成長できるか!
私なりに見守っていこう・・と思います。
先生、有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

2008年が、良い年になりますように・・。

                t・母

投稿: taiki | 2007年12月31日 (月) 15時19分

コメントが大変遅くなってしまいました。
つーか、気づいていませんでした。スイマセン。。。

>太暉
「初志貫徹」という言葉を君に贈ろう。
身体が小さいことを言い訳にせず、
むしろそれを武器にして頑張れ!
この冬はガリ勉君だな。

>t・母
僕の方こそ、お世話になってます。
さてこの後どうなるのか?
見守っていくのが一番ですね。
本人が自覚したときこそ、成長のチャンスですから!

投稿: 5669 | 2008年1月 7日 (月) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/17523341

この記事へのトラックバック一覧です: 2007を振り返って:

« 鶴来高校 | トップページ | 講道館通信@2008年1月号 »