« 変形の肩車と投げっぱなしの内股 | トップページ | 2007を振り返って »

2007年12月20日 (木)

鶴来高校

12月15,16の二日間、石川県白山市にある
県立鶴来高校に指導に行ってきました。

Judobu Rensyu2

鶴来高校には森下君(73kg級)、小寺君(66kg級)という
強化選手が在籍しています。

森下君はインターハイで優勝しており、
インターハイ出場経験のない僕にとっては、
遠い存在のような気さえします。

足立学園のように軽量チームの鶴来高校が、
大型選手とどう戦っていくか、そこで僕が招聘されました。

そういえば先日行われた秋田でのわか杉国体、
応援に行った東京少年チームは、代表戦の末、石川県に惜敗しました。
石川県は準優勝しましたが、非常にまとまりのあるチームだったと記憶しています。

顧問の田井友章先生は、筑波大学の先輩です。
(有名どころでは鳥居智男選手を育てています)

今を遡ること10年前、クリスマスの夜に前橋の高校で合宿があり、
なぜかそれに強制連行された僕は、田井先生と出会いました。
それからの縁です。

Tai2 Teachers1

※右画像、左から(丸一先生、5669、射手矢先生、田井先生)

今回、東京学芸大学の射手矢先生も一緒に講習を行いました。
射手矢先生は筑波の先輩であり、田井先生の同級生だそうです。

射手矢先生は、僕も所属する全柔連科学研究部の部長です。
そこで講習前、生徒に世界柔道の動向、特に寝技と戦術に関する
内容を、映像も交えて話していただきました。
僕はそれに沿って、講習をしていきました。

最後に、地元の新聞に取り上げていただいたので、その切り抜きと、
ご馳走していただいたブリしゃぶ(絶品!)の画像です。

Buri_shabu 2_2

|

« 変形の肩車と投げっぱなしの内股 | トップページ | 2007を振り返って »

指導・セミナー」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

小室先生へ

こんばんは!鷹丸です。

「ブリしゃぶ」おいしそうですね(ーー゛)

僕も強くなっていろいろな所に行ってみたいです(^^)v

鷹丸

投稿: 鷹丸 | 2007年12月22日 (土) 22時21分

射手矢先生に田井先生。みなお世話になった人たちなので、
非常に懐かしいです。高校のとき、合宿@筑波で石川県工(当時田井先生の赴任校)と一緒で重量級の選手と100分ずっとやった記憶があります。

確かそのとき5669先生にもかわいがってもらった気がwww

懐かしいなぁ

投稿: さく | 2007年12月28日 (金) 20時33分

>鷹丸
返信遅くなってスマン。つーか、忘れてた。
初めての国際大会はイタリアでした。
頑張れば色んなところに行けるぞ。まずはアフリカに行け(笑)

>さく
懐かしいなぁ。あの合宿がきっかけだったんだね。
先生方との会話で、さくの話も出てきたよ。
久々の強化選手だったって。
あの時から考えたら、大学生になってかなり強くなったよね。

投稿: 小室宏二 | 2007年12月30日 (日) 01時19分

小室先生へ

僕も、小室先生みたいに国際大会にでて、
みたいです!

英語は、必要ですか?

鷹丸

投稿: 鷹丸 | 2007年12月30日 (日) 13時24分

もちろん必須です。
中学生になったら、そっちの勉強も頑張らないとね!

投稿: 小室宏二 | 2007年12月30日 (日) 13時27分

小室先生へ

中学に行ったら、勉強はもちろん!
柔道も頑張りますので、
また技を教えてください。

それと、中学に行ったら
小室先生の得意の絞めを教えてくださいね。

鷹丸

投稿: 鷹丸 | 2007年12月30日 (日) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/17389296

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴来高校:

« 変形の肩車と投げっぱなしの内股 | トップページ | 2007を振り返って »