« 腕挫脚固 | トップページ | 横三角からの崩上四方固 »

2007年11月19日 (月)

内股と腕挫三角固



2001年、柔術の団体戦に出場したときの映像です。

相手は寝技を意識しているので腰を引いています。
こういう相手にこそ、内股はよく掛かります。
少しだけ引き出し、つま先重心にしてあげるのがコツです。

投げた後は固技で極める最大のチャンス!
袖をしっかりと引っ張り、そのまま腕挫十字固に移行します。

ところが!

相手の道衣が脱げてしまい、僕も後ろにひっくり返ってしまいました(笑)
その後は腕挫三角固で仕留めています。
これも腕挫十字固同様、膝で相手をしっかり挟むことが重要です。
この場合、防御する側は、相手を持ち上げるのは良い方法とは言えないでしょう。

|

« 腕挫脚固 | トップページ | 横三角からの崩上四方固 »

動画」カテゴリの記事

格闘技」カテゴリの記事

コメント

昨日は、中学生のピックアップから、引率、監督、審判、片付けのチェックまで、先生のお仕事以外にもいろいろ大変でしたでしょう、本当にありがとうございました。
日ごろの向井先生への感謝とともに、とくに昨日の監督業務は高野先生にも、先生にも、本当にこころから御礼を申し上げたいと思いました。
(絶対優勝しないと、優勝杯取りに行かせるぞ・・・って?)
みんな、しっかりやってくれました。よかったよかった。

先生方にも、子どもたちにも、感謝感激の嵐でした。
ありがとうございました。

投稿: srmm:a | 2007年11月19日 (月) 14時46分

小室先生へ

こんばんは!鷹丸です。

先生の内股、カッコよかったです!

それに加えて腕挫三角固も、カッコよかったですね~。

僕が高校生になったら、教えてください。(笑)

鷹丸

投稿: 鷹丸 | 2007年11月19日 (月) 20時13分

>srmm:a
いや~~~~。。。お疲れ様でした!
いきなりの審判
優勝杯がない
ご祝儀って何?
そりゃもう朝から大変でした。
そうそう、ワタクシ、中学生と待ち合わせ、
寝坊して遅刻したんです。。。。ごめんなさい。

次回からは毎回、優勝杯を忘れて、
「負けたら取りに帰らせる!」というプレッシャーを与えて勝たせましょう(うそ)


>鷹丸
中学3年生の秋くらいになったら関節技と三角絞を教えるよ。
そろそろ絞め技もだな。泣くなよ!

投稿: 小室宏二 | 2007年11月19日 (月) 23時44分

高校生のお兄さんが小学生の頃の試合から、石下にいらしていた富塚さんご夫婦がいらして、本当に心強くて、本当に良かったです。パンフレットは試合前に売り切れ、試合の流れも分からない。第何会場?何処が第何会場?やっと手に入れたパンフの『式次第』に優勝杯返還?春日高学年って、去年優勝してない?あれ?だれかしってる?先生にきいてみた?選手表が出てないってアナウンスしてたよ。ん?受付してない?何も聞いてない?こりゃ、お祝い袋買いに行くとこからだ。頭割りで、はいあなた小学生、あなた、中学生のぶん集めてもらって・・・・。てきぱきと、指示してもらって、本当に助かりましたー。
上にお姉さん、お兄さんのいる遠征に慣れている学年までは、試合のときお手伝いも連絡もうまく出来るんでしょうが、引率以外にもたくさんのことがあり、(引率、会計、果ては審判から片付けまで)先生のお忙しいときは、少しでも協力の手があると、いいですよね。先生もご心労、いかばかりでしたか、お察しいたします。また、何かありましたら、お声賭け下さいませ。(富ママの様にはお役に立てないと思いますが。すみません)

どんなときもトラブルはつき物ですし・・・・。

片方の靴は、観客席にはやはりありませんでした。
原因は分かっているのですが、
ぼーっとしてるので、ウチの子供もよく物をなくしてきます。
「どうにかなるよ。」とおおらかにのほほんと育ち、
くよくよするタイプではないので、実際はほんとにきずつかず助かっています。
新しい(なくしても悲しまないくらい安い)靴を買います
(そうくるか。笑)

キャプテンが、風邪を引いたそうですが、
「自分の帯をしなかったから、寒かったんじゃないのか、心が・・。」といわれて、「朝、寒かった(まってて)。」とかいっていました。乗せていただいておいて、なんてこと言うんだ!「帯を忘れたやつは、坊主ー!」って叱り付けようとして、振り向いたら、既に坊主だったので笑いました。(爆)

投稿: srmm:a | 2007年11月20日 (火) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/17088698

この記事へのトラックバック一覧です: 内股と腕挫三角固:

« 腕挫脚固 | トップページ | 横三角からの崩上四方固 »