« 再出発その後 | トップページ | 柔の形 »

2007年7月23日 (月)

どっちを選ぶ?!

7/22日曜日、久しぶりの休みでしたが、
中学生の都大会があったため、一路、東京武道館へ。

その昔、我が足立3中は国士舘を破り、準優勝しました。
あの時、国士舘に勝ったことで浮かれていた僕たちに、
バチバチと活を入れ、『まだ(弦巻中との決勝が)1つ残ってる!』
と怒鳴っていた徳原先生の頬に、涙が伝っていたのをよく覚えています。

また僕は個人戦55kg級で優勝し、全国へと進みました。
なんとも思い出深い大会です。

7/21土曜は個人戦があり、結果的に講道館で練習する中学生は
2名が優勝し全国へ、足立学園の方は2名が関東大会出場を決めました。
途中、講道館の勤務時間になり、後ろ髪を引かれる思いで出勤しました。

団体戦は最後まで見てやろうと思い、意気込んで行きましたが、
困ったことに、3回戦あたりで足立学園と、講道館で練習する
多くの中学生が通う文京1中が対戦するハメになりました。

こういう時はどうするかって?

帰りました。。。

どっちの生徒も応援してあげたいし、勝たせてあげたい。
でもそれは出来ない。
それに応援席が両校で隣同士なんですよね。。。
居場所もない。
そんな訳で退散しました。ごめんなさい。

私と柔道、どっちが大切なの?!

というような問いには答えられません。
だって人とスポーツは比べられるモノじゃないから。
強いていうなら両方大事ってトコかな。(日本人的な発言だな・・・)


|

« 再出発その後 | トップページ | 柔の形 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

講道館」カテゴリの記事

足立学園」カテゴリの記事

コメント

だから宏二は優柔不断だって言うのよ!
二人のときは、愛してるって言ってくれたじゃない。
きらいッ!バカ!

投稿: たか子 | 2007年7月23日 (月) 19時11分

どっちも本命だったんだ、許してくれよ。。。

投稿: 小室宏二 | 2007年7月24日 (火) 13時23分

どちらも応援したい、どちらも勝って欲しい!指導者の悩みですよね(^-^;ちなみに仕事とあたしどっちが大事とか言われると激しく萎えます(笑)

投稿: おやっとさぁ | 2007年7月25日 (水) 22時48分

 コラムの内容とは全然関係ないですが、

私は今年の4月から週一で公立中学校でコーチをしています。

この中学の柔道部は今年3月末で柔道ができる顧問が異動し

てしまったために部員5人がいるにもかかわらず廃部になる

ところでした。そこで私のところに話がきたわけです。

いま中学では有段の指導者がいなければ投げ込み、乱取り

をしてはいけない状況です。(このことは引き受けてはじ

めて知りました。)

 私がいろいろ教えても乱取りを禁止されているので通常

の練習は打ち込みのみ、技術はあまり進歩しません。

そんな彼らが市の地区予選に出場したのですが、勝てたの

は柔道の出来る顧問がいない(日常の練習で乱取りが出来

ない)中学の子でした。柔道のできる指導者がいる中学校

はそれなりに強化されていて上位を占めていました。

教え子が頑張って勝ってくれた事はうれしいのですがこう

いう格差が生じていることにジレンマを覚えています。


投稿: たつや | 2007年7月26日 (木) 12時58分

>たつやさま
小室先生より先にレスしてしまってすみません。
週1日だけの乱取では、なかなか試合で勝つようになるのは難しいですね。中学生だと相手は毎日やっているでしょうから。
ただ、その子達のモチベーションにもよるのでしょうが、打ち込みと基礎トレーニングと寝技をみっちりやって、乱取のできる日は集中的にやれば何とかなるのではないでしょうか。もう一日乱取ができればだいぶ違うのでしょうが。

投稿: たかの | 2007年7月26日 (木) 17時19分

 >たかのさま
ご指導ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿: たつや | 2007年7月27日 (金) 12時40分

>たつやさま
打ち込みも、移動打ち込み、三人打ち込み、スピード打ち込みと工夫すれば、乱取りをしなくても力がつくと思います。

投稿: たかの | 2007年7月27日 (金) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/15849568

この記事へのトラックバック一覧です: どっちを選ぶ?!:

« 再出発その後 | トップページ | 柔の形 »