« どっちを選ぶ?! | トップページ | 今日この日をもちまして »

2007年7月27日 (金)

柔の形

もう少しするとアフリカ(タンザニア、モザンビーク)に行きます。

今回、僕を含めて4人の使節団で向かうのですが、
団長から、不意にこんな指令が下されました。

『投の形と柔の形やってよ』

柔の形!!!

Junokata

最近、同僚のぶっちー先生と連日、投の形は練習していた。
だから自信はあります。

しかし柔の形は赤ちゃん同然なんです。

これには参りました。
いや焦りました。

幸い、講道館夏季講習会が開催中なので、
シャーク先生の柔の形を受講しました。

これで少し感覚が掴めました。

次はこんなことをしてみました。

現在、電車通勤中なので、柔の形の教則DVDを
携帯電話で録画し、その動画を暇さえあれば見るのである!

こうして、各技の名前は覚えていないのですが、
一応、取(攻撃)の動作は身体で覚えました。

7種ある形の中でも、最も興味のない形だったのですが、
意外なところで早々に習得してしまいました。

いまのして思えば『形』もなかなか面白い!

みなさんも是非、講道館の形講習会(隔週土曜、15:30より。無料!)
にいらして下さい。

|

« どっちを選ぶ?! | トップページ | 今日この日をもちまして »

講道館」カテゴリの記事

コメント

小室先生、講道館の夏期講習、お疲れ様でした!
自分は期間中、何度か乱取の相手をさせて頂き、
とっても勉強になりました。
朝九時半からの夏期講習のご指導の後、通常の少年部の指導、
本当に凄いスタミナですね。
アフリカへのご旅行、どうぞお気をつけて!

投稿: うどん | 2007年7月27日 (金) 22時47分

5669先生、夏期講習お疲れ様でした。
来年はお手伝いさせていただきますのでよろしくお願いします。じゃなくって、勉強だった・・・。
アフリカへのご旅行、どうぞお気をつけて!

投稿: たかの | 2007年7月28日 (土) 07時34分

柔の型・・って真面目に思い出せません!むむむ!コムロック先生もあやふやだったみたいだし、まぁ、いっか(>_<)

投稿: おやっとさぁ | 2007年7月28日 (土) 11時05分

アフリカですか~。

一応、8月お盆明けの18日の土曜日あたり、「宝寿司」さんにお邪魔するつもりでいたのですが・・・(あくまで予定。たかの先生はノリノリ)

どうせ行くなら5669先生も一緒じゃないと面白くないですね。

とりあえず、元気に行ってらっしゃい!!
(無理にお土産買ってこなくていいですから)

投稿: まさひー | 2007年7月28日 (土) 20時36分

>うどん
なんとなくどなたか想像できますね。
こちらこそ、ハードな講習会、お疲れ様でした。
自分の解説、少しはお役に立ちましたでしょうか?
稽古や質問など、普段でも気軽に声掛けて下さいね!

>たかこ様
旅行じゃなくって出張ですから!
来年は是非、他の形を1つマスターしましょう!

>おやっとさぁ
「型」→「形」ですよ~
もう柔の形の取りはマスターしましたからね。
六段取得の際には必須ですよ!

>まさひー
8/18はもう帰国していますし、お店も開いていると思いますよ。
先輩方の予定が合えば、是非!

投稿: 小室宏二 | 2007年7月30日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/15918432

この記事へのトラックバック一覧です: 柔の形:

« どっちを選ぶ?! | トップページ | 今日この日をもちまして »