« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

続・柔の形

さぁいよいよアフリカ出張も迫ってきました。
今日は使節団員が集合し、形の稽古をしました。

投の形講道館護身術、こういうのは一般大衆にもウケるそうです。
今回僕が担当する投の形と、急ピッチでマスターした柔の形

御披露目する時が近づいてきました。

『柔の形は地味だから、今回はやめとくか』

は?
やめとくか?
止めちゃうの?
練習したのに。。。

そんなわけで、今回、柔の形披露は取りやめになりました。

披露じゃなくって無駄に疲労しただけか。。。

ご教授していただいたシャーク先生
優しくアドバイスしていただいた色白のおばちゃん
何回も受けてくれたグッドフィールドさん
センターアイランド先生、グランドチャンピオンの適切なアドバイス、さすがです!

皆さん、どうもありがとうございました!

この柔の形は、六段受験の時に活用します。

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

今日この日をもちまして

本日、7/29をもちまして私、

30才

になりました。。。

三十路突入です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

柔の形

もう少しするとアフリカ(タンザニア、モザンビーク)に行きます。

今回、僕を含めて4人の使節団で向かうのですが、
団長から、不意にこんな指令が下されました。

『投の形と柔の形やってよ』

柔の形!!!

Junokata

最近、同僚のぶっちー先生と連日、投の形は練習していた。
だから自信はあります。

しかし柔の形は赤ちゃん同然なんです。

これには参りました。
いや焦りました。

幸い、講道館夏季講習会が開催中なので、
シャーク先生の柔の形を受講しました。

これで少し感覚が掴めました。

次はこんなことをしてみました。

現在、電車通勤中なので、柔の形の教則DVDを
携帯電話で録画し、その動画を暇さえあれば見るのである!

こうして、各技の名前は覚えていないのですが、
一応、取(攻撃)の動作は身体で覚えました。

7種ある形の中でも、最も興味のない形だったのですが、
意外なところで早々に習得してしまいました。

いまのして思えば『形』もなかなか面白い!

みなさんも是非、講道館の形講習会(隔週土曜、15:30より。無料!)
にいらして下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

どっちを選ぶ?!

7/22日曜日、久しぶりの休みでしたが、
中学生の都大会があったため、一路、東京武道館へ。

その昔、我が足立3中は国士舘を破り、準優勝しました。
あの時、国士舘に勝ったことで浮かれていた僕たちに、
バチバチと活を入れ、『まだ(弦巻中との決勝が)1つ残ってる!』
と怒鳴っていた徳原先生の頬に、涙が伝っていたのをよく覚えています。

また僕は個人戦55kg級で優勝し、全国へと進みました。
なんとも思い出深い大会です。

7/21土曜は個人戦があり、結果的に講道館で練習する中学生は
2名が優勝し全国へ、足立学園の方は2名が関東大会出場を決めました。
途中、講道館の勤務時間になり、後ろ髪を引かれる思いで出勤しました。

団体戦は最後まで見てやろうと思い、意気込んで行きましたが、
困ったことに、3回戦あたりで足立学園と、講道館で練習する
多くの中学生が通う文京1中が対戦するハメになりました。

こういう時はどうするかって?

帰りました。。。

どっちの生徒も応援してあげたいし、勝たせてあげたい。
でもそれは出来ない。
それに応援席が両校で隣同士なんですよね。。。
居場所もない。
そんな訳で退散しました。ごめんなさい。

私と柔道、どっちが大切なの?!

というような問いには答えられません。
だって人とスポーツは比べられるモノじゃないから。
強いていうなら両方大事ってトコかな。(日本人的な発言だな・・・)


| | コメント (7) | トラックバック (0)

再出発その後

今回、多くの方からコメントを頂きました。

本当にありがとうございます!
(1つずつお答えする体力がありません。。。ごめんなさい)

一度消えてしまったデータですが、
お力添えを頂いて、なんとかだいたいのデータは復元することが出来そうです。
(2004年4月分から)

今回の記事から、下に読み進めていって下さい。
日付が2004年になっているでしょう?
それに、足立学園の生徒のことばかり書いているでしょう?
ちょっとタイムスリップした気持ちになって、改めて読み返してみて下さい。

毎日数件ずつ、復元していこうと思います。

アドバイスをくれた方々
応援のコメントをくれた皆様

ありがとうございました!
また頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

再出発

どういうことでこうなったのか、見当もつきません。
niftyにも相談しましたが・・・

このブログの過去の記事、完全に消滅してしまったようです。
しかも、システムトラブルではなく、ログインした人が、
消去ボタンを押しているようです。

自分のミスか?
誰かの陰謀か?
niftyのミスか?

それはもう分かりませんが、結果として、
5年以上も書き続けた過去の記事が消滅したこと、
そしてそれが戻ってこないことは確かなようです。
(niftyの人にはかなり食い下がりました)

もう一度、再出発するしかありません。

このブログを始める前、元祖のブログの方は、
矢部里さんがまとめて下さっているので、
興味のある方は、トップページ「Column」からご覧になって下さい。
今とは違った表現でものを書いています。

それから、今回の不具合中、多くの方から問い合わせを頂きました。
コラムの作成意欲はコメント数に比例します。
是非とも、励ましのコメントをお願いします。
(書いて欲しいことなど、受け付けますよ!)

あ、今日は母親の誕生日だったな。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »