« 金鷲旗 | トップページ | パッチ作成アンケート »

2004年7月29日 (木)

27歳になりました

私事ではありますが、今日は私めの27回目の誕生日でした。

もう27歳です。柔道選手としては、強化サイドから殆どの選手がリストラされる年齢です。
講道館杯で負けたら、再び這い上がるのはかなり困難です。
多くの選手はこの年頃に、方向転換をするんですよね。

この時期を過ぎて、今なお頑張っている鳥居先輩は凄いな〜と思いますし、
30歳を過ぎて、教員をやりながら世界チャンピオンになった寝業師・柏崎先生は僕の目標でもあります。

本題に戻って・・・
27歳ともなると、いつもと変わらない一日が過ぎていきます。
小学生の頃のような、自分が主役である特別な一日、というわけにはいきません。

第一、可愛い女の子が「今日、私の誕生日�・」とか言っていたら、
なんか祝ってあげなきゃなと思いますが、こんな体育教師が
「今日誕生日なんです!!」なんて言ったって、僕ならウザッてぇな!と思いますし、
何より「おめでとう!じゃあ飲みに連れてってやる!」なんて言われたら、
嬉しいような辛い気分なので大人しくしていました。

ただ7/20以降、僕が担当しているクラスのホームルームに出ているので、
「明日は先生の誕生日だ。手ぶらで学校来るんじゃねーぞぉ!!」
と脅かしていたら、『先生、実際明日は何を買ってきたらいいんですか?』と
真顔で聞かれてしまったので、慌てて冗談だよと諭しました。

最近は少し時間に余裕が出来たので、練習以外の時間はもっぱら学会発表の準備をしています。
今日は朝トレをした後、ずっと研究をしていたので練習に出ていませんでした。

練習も終盤に差し掛かった時間に、ポイゲが僕のいる職員室まで来てこう言いました。
「先輩、今日は練習しないんですか?」
「うん、今日は研究の方がやりたいんだ。どうかした?」(小室)
「今日は暑くて練習きついし、楽しくないんで、先輩来て欲しいです」

こう言われちゃ黙ってられないです。
彼らが僕を必要としているんですから、行かなきゃいけません。
辛い練習の時は、嫌な顔をせず、バカになって声を出して景気づけるしかありません。

【余談】
そういえばこういう時、狂ったように声を出して盛り上げていた同級生が、筑波の同期、第一号で結婚しました。とても素敵な結婚式だったので、その時のコラムはまた後ほど。

早速着替え、寝技の乱取で一本勝負だったので、高校生を片っ端から狩ってやりました。
練習を終え、着替えてまた研究に戻ろうかなとしていると、
新キャプテン・関矢が「集合!」と声を掛けました。

「?・・・・?」

「せ〜の、ハッピバースデー・・・・」
急な出来事でキョトンとしてしまいました。
練習で汗を流したら、自分のことなんかすっかり忘れていました。

生徒達はお小遣いを出し合い、僕にケーキとプレゼントを買ってきてくれました。
も〜リアクションに困るくらい嬉しかったです。

足立学園では毎年、徳原先生の誕生日にプレゼントをする習慣があります。
徳原先生はこだわりの人なので、上手くヒットしたモノを贈らないと、
普通に「いらねぇ」と言われてしまいます。

僕らの頃は、徳原先生の好みをほぼ把握していたので、
僕が「ヤン吉の好みは俺に任せろ!」と言って、ジャージをプレゼントしました。
もちろん、裾がすぼまっていて、上着をズボンにしまえるような、細身のジャージです。
僕が選んだジャージは2ベースヒットぐらいのあたりでした。
今年は生徒と共に、丸井でジャージを買ったのですが、
最初の反応はイマイチでした。

でも少し日が経ってから「先生、それ若い選手の間で凄く流行っているヤツですよね!格好いいなぁ!」と言ったら「お?そうか?そうか!」と言って頻繁に着るようになりました。(笑)作戦勝ちです!

話は戻って、徳原先生のそのイベントは絶対忘れちゃ行けないイベントなんですが、
僕はそこまでの身分じゃないと思っていました。なので嬉しかったです。

その後、すぐに職員室に戻り、感慨深く浸っていました。
そう頻繁に生徒の前でピーピー泣いていられませんからね!

それでも今日は、教師をやっていて本当によかったと思えました。
「母校で教師が出来るというのは最高の出世であり幸せだよ」
とある先輩に言われました。本当にそう思います。

今までの26回の誕生日には悪いけど、今日の誕生日は最高の一日でした。
みんなありがとネ!

|

« 金鷲旗 | トップページ | パッチ作成アンケート »

足立学園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/15849613

この記事へのトラックバック一覧です: 27歳になりました:

« 金鷲旗 | トップページ | パッチ作成アンケート »