« いつも2位だ | トップページ | 27歳になりました »

2004年7月24日 (土)

金鷲旗

金鷲旗に行ってきました。

今回は中学生の都大会と被ってしまったため、
高校生の金鷲旗は僕が引率することになりました。

また今回は、3年生で一人、都大会に出ることが出来なかった
山田誠(通称・まこっちゃん)への配慮から、
3年生チームで編成することにしました。

kinnsyuuki.JPG

全員が3年生、そして引率は僕ということもあり、
プログラムを見た方は印象深かったかと思いますが、
全員が満面の笑みでした。
(実際には写真を撮ったときに2年生のタツミが豪快な屁をこいたからなんですけどね)

では早速試合について・・・
試合は五人抜きを狙った先鋒・まこっちゃんから始まりました。
「五人抜くから、みんなはアップしなくていいぞ!着替えなくてもイイ!」

そう粋がるまこっちゃん。
柔道部物語の西野真治じゃないんだからね・・・
それに整列するんだから、とりあえず着替えなきゃ(笑)

先鋒戦、盤石の引き分け・・・・・・・・・・・

次鋒戦、池田!
試合中、徳原先生からの電話
徳原「試合どうなってる?」
小室「いまやっているところです。あ、投げられた・・・」

中堅、金内!
なぜかよく判らないけど、相手の注意で優勢勝ち。中堅同士に戻す。
そして引き分け。

副将同士は、国体に先鋒での出場を決めたキャプテン石川!
やはり無差別の試合ではなかなか攻めきることが出来ず、
また審判の「待て」が早いのなんの。
まだ動いているのに「待て」をかけるから困ります。

結局、指導を取りましたが国内規定のために引き分け。

そして大将はベビーフェイスモンキー東健太!
お父さんも応援に来ています!そっくりです。

とりあえず豪快に吹っ飛んで一本負け。
3日目まで予定していた金鷲旗は、早々に初日で終わりを告げ、
そして観光旅行に早変わりしました。

2年半、頑張ってきた子達ですからね、
たまには柔道で楽しい思いをさせてあげたいです。

僕達の頃は練習試合大会に早変わりし、
負けた学校同士で延々と練習試合が繰り返されたもんです。

二日目、三日目は完全に観光に徹しました。
とくに試合が終わったあとは、海まで行き、花火をしました。

花火とはいえ、花火合戦です。
ロケット花火や、打ち上げ花火をもって相手に打ち込むのです。
(良い子は危険なので真似しないでください)

僕は東に狙われ、追っかけられたりしましたが無傷、
逆にまこっちゃんに一発命中させました!

汗だくになり、花火も尽きてくると、
暑くてみんなダラダラしてきました。

gattu.JPG

写真を見ると、みんなパンツ一丁で汗だくの様に見えますが、
実は違うんです。

池田が突然「海に飛び込もう!」と言い出しました。アホかと思いました。

飛び込むような海じゃないです。
船が停留している港で、変なモノも浮いていますし、
死んだ魚とかも浮いています。

ゲームとかをして負けたら飛び込もうとか色々言っていたんですが、
デビル東が僕に忍び寄り「先輩、池田調子コイてるんで叩き落としましょう!」
と言うのです。

僕は教師です。生徒を汚れた海に落とすことは出来ません。僕は東に言いました。

「バカやろう!任せとけ!」

僕は堤防まで歩み寄り、落ちた人用の梯子があることを見付けました。
「へーこんなトコに梯子がある!みんな見てみな!」

案の定、池田がのぞき込んできました。
こんなチャンス、修羅場をくぐり抜けてきた小室先生が見逃すわけがありません。
イヤ、この時僕は先生ではありませんでした。
(なんかあったら絶対クビだわ・・・)

ドンッッ!!

寺尾も真っ青の突っ張りを池田にたたき込みました。
66kg級だけどスラッとした池田の身体は、
軽く空中に飛びました。

そしてキャップ石川が自ら飛び込み、池田の逆襲で東が落とされ、
嫌がるまこっちゃんを、諭しながら金内が共に飛び込んでいきました。

小室「みんなバカだね。じゃあ帰ろうか(笑)」

『先輩!先輩が飛び込まなきゃ締まらないッスよ!』

この子達は何を言っているのか分かりませんでした。絶対にバカです。
仮にも私は教師です。そしてもうじき27歳にもなるのです。
阪神ファンでもなきゃ、サッカーのフーリガンでもありません。
そんなノリだけで、汚れた海に、生徒を引率している身で飛び込めるわけがありません。

でもそれ以上に、僕は『Noと言えない日本人』なんです。

「では今後の目標を言ってから、豪快に飛び込みましょう!先鋒・小室先生!」

それぞれが何を目標に言ったかは秘密です。
悪いことをしたことも承知です。
(すんません。見逃してください)

でも彼らの胸に、この遠征の思い出が刻み込まれたことは確かではないでしょうか。
来年は、あのデッカイ掲示板に『足立学園』の名を刻むぞ!

【追伸】
帰りの飛行機で面白いモノを発見し、激写しました。
日の出ではありませんよ。絶対上下間違っていますよね?
hage.JPG

|

« いつも2位だ | トップページ | 27歳になりました »

試合について」カテゴリの記事

足立学園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/15849639

この記事へのトラックバック一覧です: 金鷲旗:

« いつも2位だ | トップページ | 27歳になりました »