トップページ | 選抜体重別 »

2004年4月12日 (月)

足立学園・再始動

就任そうそうですが、一応、僕が足立学園柔道部の(登録の上では)「顧問」になるようです。

もちろん、実質的な監督は徳原先生で、僕は選手兼コーチに変わりはありません。
あくまで登録上です。

先日、僕と徳原先生の不在の隙に、部員全員が練習をサボっていました。
そこで今回、本当に強い集団になるために、部員全員をクビにしました。

1週間後、本当に強くなりたい人、柔道が好きな人だけが集まるようにと、伝えてあります。

ここで重要なのは、強い人ではなく、『努力する人』です。
強い弱いは、現時点では関係なく、
一生懸命練習することを約束できる人だけが集まって、
そして強くなっていこうと思います。

親がうるさいから、辞めるに辞められないから、
練習は嫌いなのに、なんとなく部に在籍して
惰性の練習を繰り返している生徒には辞めてもらうことにしました。

もちろん、「強ければいい」という集団にするつもりは毛頭ありません。
努力することの大切さ、礼節、そういったことも指導するにするつもりです。

1週間は自由期間としました。
自主練習をするも、勉強、遊び、何をしても構いません。
今自分に必要なことは何か?
それを考えたら、やることは限られていると思います。
この1週間に過ごしたことが、まさに今自分のやりたいことだと思います。

1週間後、どんな生徒が、どんな顔をして集まってくるのか、
正直にいえば、気が気じゃない日を過ごすことになりそうです。

|

トップページ | 選抜体重別 »

足立学園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26087/15825571

この記事へのトラックバック一覧です: 足立学園・再始動:

トップページ | 選抜体重別 »